レース展望・予想

ミスアバンセ勝って読売レディス杯へ「クイーン特別」(金沢競馬)

2017/07/09

7月9日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第11レースに行われる牝馬限定のオープン戦「クイーン特別」(金沢競馬場1500メートル)です。勝ち馬には8月8日に行われるグランダム・ジャパン古馬シーズンの「読売レディス杯」(地方全国交流、1500メートル)への優先出走権が与えられます。連勝中の上り馬はおらず格上馬が人気を集めそうです。

◎12 ミスアバンセ(牝5、加藤和義厩舎)が巻き返しを狙います。転入初戦ではいきなりA1級一組で差し切り勝ちを収め、前走の百万石賞でも上位人気に支持されましたが、ゲート入り前の輪乗りでイレ込んでしまい、5着と力は出し切れませんでした。3歳時に川崎の戸塚記念を勝っている実績から、金沢ならやれそうな手応えがあるだけに、距離が1500メートルに戻りメンバー的にも優位なここをしっかり勝って、本番の読売レディス杯へ臨みたいところです。

A級でこのミスアバンセに次ぐ実績を挙げているのは○10 アイナ(牝5、中川雅之厩舎)です。2走前の百万石賞で7着に敗れましたが、距離が1400メートルに短くなった前走のスプリント特別では勝ったメイジンの2番手を追走してそのまま2着に粘り込みました。今回も発馬を決めて逃げた馬を見ながら前々でレースを運ぶことができれば、流れ込みが図れそうです。

▲5 ナリタノヘア(牝5、高橋道雄厩舎)も転入2戦目で1700メートルのA1級二組を勝った内容から、牝馬限定戦なら見直しは必要です。前走のスプリント特別では発馬ミスで位置取りが後ろになってしまい4着に詰め寄るのが精いっぱいでしたが、短距離戦は中央500万下でも入着が多く、決して合わない距離ではありません。好位置をキープしてひと脚繰り出すことができれば、ゴール前抜け出すシーンがありそうです。

A2級でリズムを上げてきた△3 ドゥスール(牝4、黒木豊厩舎)や、レース間隔空けて立て直された△11 クラルテアンジュ(牝4、田嶋弘幸厩舎)も、積極的に運んで上位進出を狙います。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 12→10・5・3・11(4点)
3連単(1軸流し) 12→10・5・3・11(12点)

クイーン特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬