レース展望・予想

1組予選2着フクトクに期待「拓成湖特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/07/01

7月1日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「拓成湖特別」(B1級-1・2組決勝)が行われます。

前半戦のB1級-1組予選1着スーパータイトル、2着フクトク、3着カツオーカン他2頭、B1級-2組混合予選1着サダノワークス、2着シンエイパワー他1頭の両予選上位馬の9頭立て。3連勝中のスーパータイトル、特別戦、平場戦と2連勝していたカツオーカン、近走3着以下なしのフクトクなど好調馬揃いです。今週末の十勝地方は夏日の予報で、力上位の1組予選勢が主流をなしそうです。

◎4 フクトク(牡8、鈴木邦哉厩舎)660キロを本命に推します。1組予選では1着スーパータイトルの0秒9の僅差2着と惜敗しています。予選時よりも20キロ増となりますが、決勝戦だけにスタートから厳しい流れとなるのは必至です。力拮抗での戦いでは障害と末脚の切れが勝負を左右します。その展開に一番条件が合っているのがフクトクです。テンのスピードはあまりありませんが、障害と末脚の切れはメンバー屈指の持ち主。鈴木恵介騎手への乗替わりもプラスと言えます。

○2 カツオーカン(牡7、久田守厩舎)660キロが対抗です。今季は8戦して3勝、2着1回、3着3回の好成績を挙げています。今回は障害と直線での切れ味が鋭い同型馬が多くいますが、なかでもカツオーカンの安定感が一歩リードしていて、逆転もある対抗です。

▲8 スーパータイトル(牡7、金田勇厩舎)660キロが3番手です。1組予選を含め平場戦3連勝と絶好調と言えます。スピードと末脚の切れが身上で、馬場状態は軽めの方が持ち味のスピードが生きるタイプ。特別戦の重量で馬場が重めの今回は3番手です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→2・8・7・5(4点)
3連単(フォーメーション) 4→2→8・7・5(3点)

拓成湖特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬