レース展望・予想

相手関係が緩和しキョウワカイザーに勝機「阿蘇山賞」(佐賀競馬)

2017/05/13

13日(土)佐賀競馬メイン第9レースは「第5回阿蘇山賞」(オープン(A1A2級)、佐賀競馬場1750メートル)。

◎7 キョウワカイザー(牡7、大垣敏夫厩舎)は、1月に九州オールカマーを勝利した以降の4走では勝ち星がありませんが、2月の佐賀記念JpnIII以外の3走は勝ち馬から1秒以内の差で走っています。今回はその3走で先着されたコウザンゴールドとウルトラカイザーが不在の一戦となりました。相手関係が緩和され、勝利の可能性はかなり高そうです。

○2 マサヤ(牡6、東眞市厩舎)は、昨年10月の佐賀復帰後は8戦を消化し、3勝、2着3回と6戦で連対を確保しています。キョウワカイザーとの直接対決は3度あり、再転入初戦だった韓国岳賞で勝利しましたが、その後の2戦はでは先着されています。しかし、その差は中島記念で1馬身半(コンマ3秒)、はがくれ大賞典でコンマ7秒とさほど大きな差では無く、優勝争いは十分に可能でしょう。

▲4 ドンプリムローズ(牝4、真島元徳厩舎)は、前走の尾鈴山賞(4月30日、1750メートル)が佐賀復帰初戦で、3着を確保しましたが、勝ったキングプライドからは2秒3差、同2着のマサヤには7馬身(1秒3)差と大きく離されていました。今回もキョウワカイザーとマサヤの2強にどこまで迫れるか?というレースになりそうです。

△3 コスモポッポ(牡5、山田義人厩舎)は、1月のA級昇級後は2着が1度あり、それ以外のレースでも掲示板内は確保しています。近走は勝ち馬との差が開いていますが、尾鈴山賞では3着のドンプリムローズとは3/4馬身(コンマ1秒)差でした。馬券圏内への食い込みまで警戒したいところです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→2(1点)
3連単(フォーメーション) 7→2→4・3(2点)

阿蘇山賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬