レース展望・予想

トウショウフリーク注目の転入初戦「とも旗祭り特別」(金沢競馬)

2017/05/02

5月2日(火)の金沢競馬は、第11レースの「とも旗祭り特別」(A1級二組、金沢競馬場1700メートル)がメインレースとなります。ダートグレード競走の常連だったトウショウフリークが新天地の金沢でどんな走りを見せるか注目を集めます。

◎1 トウショウフリーク(牡10、佐藤茂厩舎)は軽快なスピードを武器に芝、ダートの1800メートル戦で7勝を挙げたバリバリの中央オープン馬で、ダートグレードのタイトルこそ獲得できませんでしたが、4年前の名古屋グランプリと3年前のダイオライト記念のJpnIIレースで2着に逃げ粘った実績があります。昨年以降連絡みがなく苦戦が続いていましたが、金沢に来ればレベルの違いは明らかです。10歳となってもまだ体は若々しく、直前の追い切りでも好時計をマークしています。まずは4年以上遠ざかっている勝ち星を挙げて自信を取り戻したいところです。

○4 コスモマイギフト(牡8、金田一昌厩舎)が直線勝負で挑みます。課題の発馬はなかなか改善しないものの、ここ2走は早めに動いて末脚を伸ばし、連続3着に追い上げています。トウショウフリークが後続を大きく引き離して逃げる展開になるなら、混戦の2着争いから抜け出してきそうです。

▲9 フランチャイズ(牡8、金田一昌厩舎)は前走のA2級二組で、ハナを切って逃げる意表を突く積極策に打って出て、まんまと押し切ってしまいました。強力なスピード馬がいる今回の顔ぶれでは、本来の差しに回るレースとなりそうですが、開幕戦から3戦連続連対中と好調なだけに目が離せない存在です。

前走初の1700メートル戦で2着に詰め寄った△8 メイカーズムービー(セン4、黒木豊厩舎)や、転入してから毎回追い上げる脚は見せている△3 デルマチョウスケ(牡5、金田一昌厩舎)も、次位争いなら十分に参加できる力はあります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→4・9・8・3(4点)
3連単(1軸流し) 1→4・9・8・3(12点)

とも旗祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬