レース展望・予想

格付有利なパーソナルマキ「福寿草特別」(門別競馬)

2017/04/19

4月19日(水)の門別競馬メイン第10レースは、「福寿草特別」(B4-2・C1-1、門別競馬場1700メートル)。

冬場の南関東遠征で、ついに素質開花の走りを見せ始めた◎11 パーソナルマキ(牡4、山田和久厩舎)。2歳の12月には、門別からJRA中山の500万下(ダート1800メートル)に挑み、初の長距離輸送をものともしない走り。道中不利もあったが、直線でグイグイ末脚を伸ばし、素質馬ストロングバローズの3着に追い込んだ高素質の持ち主だ。しかし3歳時は、特に前半、なかなか体調が整わなかったか不振続きだったのだが、シーズン終盤に入った9月ごろから徐々に走りが上向きに。再び軌道に乗りかかったところで門別が冬期休催となり、南関東へ移籍したのだが、そこでも堅実な走りを続け、前走4月7日の川崎戦では力強い差し切り勝ち。通算5勝目をゲットして門別に帰ってきた。前季閉幕後の転出、そして今季開幕前の再転入ということで「冬場の収得賞金がノーカウントになる特例」が適用され、昨季終了時点での収得賞金をベースに今季スタート時点のクラスが決まるため、南関東で勝って帰ってきたパーソナルマキにとっては非常に有利な格付けといえる。そうした好材料が重なる上に、鞍上は昨季もリーディング2位の豪腕・五十嵐冬樹騎手。門別での再出発を勝利で飾る可能性が高そうだ。

同じく再転入組の○8 イケノパシスタ(牝4、角川秀樹厩舎)、▲3 コモンブレイク(牡5、林和弘厩舎。※本馬は「特例」適用の対象ではありません)がまずは相手本線。

堅実に差してくる△4 ヤマニンボレアル(牡6、安田武広厩舎)、2年半ぶりに門別復帰のコース3戦3勝馬△2 サムライノモン(牡6、田中淳司厩舎)、今季12歳の古豪もいまだ差し脚健在△1 ダイバクフ(牡12、佐藤英明厩舎)を3連勝式のヒモ穴で押さえたい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 11⇔8・3(4点)
3連単(フォーメーション) 11→8・3→8・3・4・2・1 8・3→11→8・3・4・2・1(16点)

福寿草特別の出走表はこちら

(文/ひだか)



※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬