レース展望・予想

成長著しいゴールドインパクトに期待「イレネー記念」(ばんえい帯広競馬)

2017/03/05

3月5日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第48回イレネー記念」(3歳)が行われます。

明け3歳の最強馬を決める、2歳シーズン三冠の最終戦。牡馬690キロ、牝馬670キロの定量戦です。三冠レースの第2弾ヤングチャンピオンシップ優勝のホクショウムゲン、第1弾ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着のジェイワンが人気を集めそうですが、いずれも決め脚に欠け、確たる中心馬が不在でどの馬にもチャンスがありそうな重賞です。

◎3 ゴールドインパクト(牡、久田守厩舎)を本命に推します。デビュー戦は3着でしたが、その後2戦目、3戦目と連勝してA級-1組に格付けされ、大きなレースでは勝ち星がありませんが、1度の降格もなく7勝している実績は大威張りできます。近走は1戦毎に著しい成長が見られ、初の重量、3月に入りパワーが要求される重い馬場にも対応ができそうなタイプ。人気薄なら妙味ある1頭と言えます。

○9 ホクショウムゲン(牡、服部義幸厩舎)が対抗です。新馬戦から7連勝を含め、メンバー中で最多の10勝を挙げている快速馬です。ナナカマド賞では1番人気に支持され8着と惨敗していますが、その後障害を修正。ヤングチャンピオンシップではそのスピードを見せつけて、カネサスペシャルに5秒差を付けて圧勝しています。濡れた砂の方がスピードで押し切れそうですが、乾いた馬場では一抹の不安が残り今回は対抗です。

▲6 ジェイワン(牡、尾ケ瀬富雄厩舎)が3番手です。17戦7勝で、重賞では勝てないまでも、ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着と健闘している障害巧者。毎回確実に上位に食い込み、あとひと押しのレースが続いています。

△7 カネサスペシャル(牡、村上慎一厩舎)、△2 ウンカイタイショウ(牡、久田守厩舎)の両馬も末脚の切れには定評のある馬。障害の切れ次第では手強いタイプです。

<おすすめの買い目>
馬単 3→9・6・7・2・10(5点)
3連単(フォーメーション) 3→9→6・7・2・10(4点)

イレネー記念の出走表はこちら

(文/小寺雄司)

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬