レース展望・予想

障害巧者トレジャーハンターに期待「睦月特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/01/15

1月15日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「睦月特別」(オープン)が行われます。帯広記念からは2着キタノタイショウ、5着フジダイビクトリー、7着カイシンゲキ(牡6、槻舘重人厩舎)、9着オイドンの4頭、ばんえい十勝金杯からは2着トレジャーハンター、3着キサラキク、5着セイコークインの7頭立てです。

2番人気に支持されたフジダイビクトリーが、スタートから後方を進み見せ場なく終わり、今季は精彩を欠いていたキタノタイショウが、後方から一気に差し込んで2着した波乱の帯広記念でしたが、今回は重量も100キロ以上軽く行われる特別戦です。時計が速い競馬になりそうで、ばんえい十勝金杯組もタイム的には大差ありません。

◎3 トレジャーハンター(牡10、金田勇厩舎)765キロを本命に推します。2連勝して挑んだばんえい十勝金杯でしたが、4連勝中のアサヒリュウセイに1秒9差の2着と惜敗。当時はトップハンデの760キロで、最大で30キロ差は厳しい条件でしたが、スタートから果敢に逃げて障害も1番手。直線でも先頭を進みましたが、ゴール直前5メートルで、末脚切れるアサヒリュウセイに差し切られての2着は、負けても強しの感がありました。今回はオープンの一線級が相手ですが、特別戦で重量も軽く時計の競馬になるのは必至。持ち前のスピードで押し切れそうです。

○4 オイドン(牡9、鈴木邦哉厩舎)755キロが対抗です。帯広記念は9着と惨敗。高重量戦には重量面で対応できませんが、特別戦ではチャンスがある1頭です。今回は工藤篤騎手から鈴木恵介騎手へ乗り替わりとなっての変わり身にも期待できます

▲7 セイコークイン(牝7、岡田定一厩舎)740キロが3番手。7歳となって以前ほどの切れ味は見られませんが、740キロの重量と今の軽めの馬場状態なら、一発を秘めた快速牝馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 3→4・7・1(3点)
3連単(フォーメーション) 3→4→7・1(2点)

睦月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬