レース展望・予想

成長著しい3歳馬スマイリーキュート「サーモンフィッシング特別」(金沢競馬)

2016/10/16

10月16日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第10レースの「サーモンフィッシング特別」(A2組、金沢競馬場1400メートル)です。このクラスでは珍しい短距離戦で、メンバーがそろって難解な一戦となりました。

著しい成長を遂げている◎4 スマイリーキュート(牝3、鈴木長次厩舎)に注目したいです。夏ごろまではことしの3歳勢の中で2番手の評価でしたが、サラブレッド大賞典であっと驚く逃げ切り勝ちを演じると、続く前走のA2組でも好位から一気に直線抜け出す快勝劇で、初対決となった古馬勢も一蹴してしまいました。走ることに気持ちが前向きになったことが大きく、善戦止まりだった以前の姿はありません。11月20日のダービーグランプリ(水沢2000メートル)に挑むプランもあり、今回の1400メートル戦もクリアして順調に臨んでほしいです。

○6 エイダイムーン(牡6、佐藤茂厩舎)はA3組とA2組で連勝を飾って挑んだ前走のA1組でも3着に追い上げており、勢いは本物と言っていいでしょう。4コーナー一気のマクリ脚は脅威で、距離がさらに短くなっても末脚は発揮できそうです。

▲5 コスモマイギフト(牡7、金田一昌厩舎)も前走初めてA1組(2組混合除く)で勝ち星を挙げて自信を付けました。主力不在のメンバーでハナ差の辛勝でしたが、出遅れながらも4コーナー一気に先頭へ躍り出た脚色は見事でした。発馬に不安があるだけに1400メートル戦では差し遅れる危険を含みますが、前走のように先行ペースが速くなる展開なら再現がありそうです。

△2 ウエスタンプリンス(牡5、金田一昌厩舎)はA1組で苦戦が続いていますが、これまで3勝を挙げているA2組なら巻き返しが期待できそうです。

△8 ナツ(牝3、中川雅之厩舎)も末脚届かずのレースが続いていたことから、リフレッシュ放牧に出されて立て直しが図られました。変わり身を警戒したいです。

<おすすめの買い目>
馬単 4→6・5・2・8 6・5→4(6点)
3連単(フォーメーション) 4→6・5・2・8→6・5・2・8 6・5→4→6・5・2・8(18点)

サーモンフィッシング特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬