レース展望・予想

A級入りでもエイダイムーン連勝のばすか「燈籠山祭り特別」(金沢競馬)

2016/07/17

7月17日(日)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「燈籠山祭り特別」(A4組、金沢競馬場1400メートル)です。

2連勝と本格化している◎3 エイダイムーン(牡6、佐藤茂厩舎)が初A級入りでどんなレースを演じるか注目されます。向正面から一気に加速して駆け上がり、4コーナーをトップで回る果敢なレース運びで成績がアップしており、前走も好位から早めに動いて先頭へ抜け出すと、直線で後続を3馬身突き放す完勝劇でした。3歳時に中央未勝利で転入してからようやく初A級挑戦となりますが、早めに勝負どころから上がっていく勝ちパターンのレースができるなら、連勝が伸ばせそうです。

○2 ティボリハーモニー(牝6、金田一昌厩舎)は、前走もやや立ち遅れ気味のスタートとなり後方からレースとなりましたが、後半はしっかり巻き返して3着まで追い上げてきました。スタートはなかなか改善しませんが、末脚の切れ味はA級で勝ち負けしていた昨シーズン時に戻りつつあります。今回は距離が1400メートルに短くなることで再び差し遅れる危険性はありますが、発馬を決めてスムーズに追走できるならゴール前強襲するシーンが見られそうです。

▲6 シャトーブリアン(牝4、黒木豊厩舎)も1700メートルだった前回のA3組は発馬でミスしてしまい後方のままで終わりましたが、3走前に勝ち星を挙げているA4組にクラスが戻るなら見直しは必要です。もまれずに外々を回るレースができればしぶとく末脚を伸ばしてきそうです。

好位付けのレースで粘り込む△7 ルールゴールド(牡6、高橋道雄厩舎)や、差し堅実な△9 ナンヨーピューピル(牡4、高橋俊之厩舎)も展開次第で上位進出は可能です。

<おすすめの買い目>
馬単 3→2・6・7・9 2・6→3(6点)
3連単(フォーメーション) 3→2・6・7・9→2・6・7・9 2・6→3→2・6・7・9(18点)

燈籠山祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬