レース展望・予想

トウショウプライドを見直す手「熊本地震被災者支援特別」(金沢競馬)

2016/05/17

5月17日(火)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「熊本地震被災者支援特別」(A1組、金沢競馬場1700メートル)です。15日と同様にこのレースと最終レースの売り上げの一部が、熊本地震被災者への義援金として寄付されます。

前回発馬ミスで人気に応えられなかった◎5 トウショウプライド(牡6、佐藤茂厩舎)を見直したいです。3連勝を狙った前走でしたが、スタートでつまずき後方からのレースになってしまい、向正面から早めに仕掛けて動きましたが、直線伸び切れず6着でした。敗れはしましたが、引き続き追い切りの気配は良く、ショックの色はありません。ペースが落ち着く1700メートル戦なら追走にもてこずらないだけに、先行して3コーナーから早めに先頭に立って押し切りを図りたいです。

○8 フランチャイズ(牡7、金田一昌厩舎)は前走、後方でもがくトウショウプライドを尻目に直線に向くと一気に脚を伸ばして、逃げたタツミリュウを交わしてゴール前抜け出しました。4コーナーから瞬発力勝負となった展開も向きましたが、A1組で勝てたことは自信になったはずです。3走前にもトウショウプライドをゴール前で追い詰めており、1700メートル戦までなら鋭い末脚が発揮できます。

中央1000万下から転入してきた▲7 カフジスター(牡5、鈴木長次厩舎)は、3歳以降、長丁場のダート戦ばかり使われており、長い距離の番組が多い金沢の条件には合いそうです。1700メートル戦はやや短い気もしますが、追い切りの感触は良く、転入初戦から不気味な存在です。

転入2戦目で上積みが見込める△9 オープンベルト(牝5、加藤和義厩舎)や、堅実な追い上げを見せている△4 ナリタシーズン(牡9、高橋道雄厩舎)も展開次第で上位進出のチャンスがあります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔8・7・9・4(8点)
3連単(フォーメーション) 5→8・7・9・4→8・7・9・4 8・7・9・4→5→8・7・9・4(24点)

熊本地震被災者支援特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬