レース展望・予想

底見せないテイエムサンビカ「こじし座特別」(名古屋競馬)

2016/02/29

2月29日(月)の名古屋競馬メイン第10レースは「こじし座特別」(B級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

9頭中8頭までが勝ち上がり組で、好調馬対決の1組特別はいつもながらの超激戦区。しかし、3戦無敗を誇る◎1 テイエムサンビカ(牝5、竹之下昭憲厩舎)が主役を務めていく。今冬、中央から転入後、3戦すべてで明確な着差をつけて逃げ切り3連勝と勢いに乗っている。とくに前走の4b組は大差勝ちの圧巻勝利で飾ってみせた。中央500万条件で2着キャリアを持つ力の証しでもあった。同タイプの好調ライバルがそろっているが、一度たりとも底を見せていない魅力にあふれている。

差し勝負の展開に持ち込めば、○9 テイエムスサノオー(牡4、竹之下昭憲厩舎)は逆転可能。12月のC級8組から5戦連続連対中で好調キープ中。前走のC級1組特別は勝ち時計、上がり3ハロンタイムともに抜群のタイムをマークと、決め脚が冴え渡っている。先行馬が多い構成で、テンが速くなれば、セールスポイントのキレでアタマまで突き抜けていい。

一方、逃げ切り2連勝中の▲4 サマーサラファン(牝4、田中敏和厩舎)は同タイプとの兼ね合いがポイントになりそうだ。転入後、確実に良化し、3戦目だった前走はマイル戦を4馬身差つけて快勝した。ただこれまでの好走パターンのほとんどが「逃げ」。先行馬ぞろいのなか、主導権奪取が浮沈のカギになる。

同様に、モロさも同居するタイプだが、すんなり流れに乗れれば△2 ゴットモーニング(セン4、角田輝也厩舎)に、確実に伸びる末脚に定評のある△8 ペイシャンスゼータ(牝5、錦見勇夫厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 1⇔2・4・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 1→2・4・8・9→2・4・8・9 2・4・8・9→1→2・4・8・9(24点)

こじし座特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬