レース展望・予想

ワールドピサの逃げ切り濃厚「六花特別」(ばんえい帯広競馬)

2016/01/25

1月25日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに、「六花特別」(A2級)が行われます。

好調馬が多く、展開ひとつでどの馬にもチャンスがある一戦です。逃げ脚鋭く3連勝中のワールドピサ、同厩舎でB1級から昇級したスピードフジ、末脚切れるキタノサムライ、ホクショウサスケと、先行馬か追い込み馬かの選択となりますが、個性の強い馬が揃い、馬券的には面白い特別戦となりそうです。

◎7 ワールドピサ(牡7、西弘美厩舎)740キロを本命に推します。A2級平場とB1級混合戦で3連勝中で、軽めの馬場が絶対条件の典型的な逃げ馬です。メンバー構成からもスタートから積極的に逃げるのは、この馬とカツオーカンの2頭が予想されますが、スピード、障害力ともにワールドピサの上位は明白です。差し脚勝負のキタノサムライやホクショウサスケの前で競馬ができるワールドピサの逃げ切りに期待します。

○3 スピードフジ(牡7、西弘美厩舎)745キロが対抗です。B1級-2組、B1級-1組平場に続き、前走プロキオン特別では、テルシゲと同タイムの1着で3連勝中と好調を維持しています。障害にやや注文は付くタイプですが、道中息が入る特別戦のほうが障害の切れも良いはずで、障害の掛かり次第では逆転もある対抗です。

▲4 キタノサムライ(牡6、岡田定一厩舎)745キロが3番手。差して届かずの競馬が続いていますが、障害の掛かり次第では、勝ち負けが決まるほどの末脚を持った馬です。

△1 グランドペガサス(牡10、大友栄人厩舎)745キロも気になる1頭です。特に1コースは得意なコース、障害次第では大駆けもあります。

<おすすめの買い目>
馬単 7→3・4・1・6・5(5点)
3連単(フォーメーション) 7→3→4・1・6・5(4点)

六花特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬