レース展望・予想

メイショウサンキチvs.スリーパイン「金沢ゆめ街道特別」(金沢競馬)

2015/08/04

8月4日(火)に行われる金沢競馬のメインレースは第11レースの「金沢ゆめ街道特別」(A3組、金沢競馬場1500メートル)です。前回B1級で勝ち負けを演じたメイショウサンキチとスリーパインが再びスピード争いを演じそうです。

◎10 メイショウサンキチ(牡4、高橋道雄厩舎)は前走1番枠とあって逃げる展開が期待されましたが、外枠のスリーパインにハナを奪われてしまい、押し切られてしまいました。それでも3番手追走で我慢しながら内々を伸びて2着を確保したあたりに折り合い面で新境地が見えました。今回もスリーパインにハナは奪われそうですが、距離が1500メートルに延びたことで、好位追走でプレッシャーを与えることができれば、ゴール前逆転のチャンスはありそうです。

○11 スリーパイン(牝4、加藤和義厩舎)は直線で失速するレースが続いていましたが、前走のように外枠でもダッシュ良く飛び出してハナを奪えば強さを発揮することを改めて認識させられました。今回も何が何でもハナに立ちたいところですが、1500メートル戦だと3走前のようにオーバーペースになると失速する危険性は含んでいます。それでも今の逃げ馬有利になっている金沢の馬場状態を考えると、後続を引き離す展開に持ち込んでしまえば振り切ることは可能です。

▲12 ミカワジェイド(牡5、佐藤茂厩舎)はそのスリーパインが失速したレースで差し切り勝ちを決めています。暑さが苦手なタイプで1カ月半ほどレース間隔が空きましたが、休まずに乗り込まれており、状態は悪くなさそうです。今回もメイショウサンキチとスリーパインが前で競り合う展開になれば、直線一気の浮上もありそうです。

連対圏に届いていないもののここ2戦は鋭い追い上げを見せている△2 トウショウエディタ(牡4、佐藤茂厩舎)や、毎回詰め寄ってくる△8 ブラックメイプル(牡4、中川雅之厩舎)も展開次第で連絡みのシーンはあります。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 10・11→10・11・12・2・8(8点)
3連単(フォーメーション) 10・11→10・11・12・2・8→10・11・12・2・8(24点)

金沢ゆめ街道特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬