レース展望・予想

ハナを奪えばスリーパイン「八朔まつり特別」(金沢競馬)

2015/08/30

8月最後の開催となる30日(日)の金沢競馬は第10レースの「八朔まつり特別」(A4組、金沢競馬場1500メートル)がメインレースになります。各馬一長一短があり、馬券的には波乱含みな一戦です。

どの馬を本命視するか迷いましたが、もう一度◎11 スリーパイン(牝4、加藤和義厩舎)を推したいです。2走前に引き離して圧逃した勝ちっぷりから前走も上位人気に支持されましたが、先手を奪えず2番手からのレースとなり3コーナー手前で早々と失速。まさかの最下位に沈みました。その後レース間隔を空けて立て直しが図られましたが、今回も外枠に入ってしまい崩れる危険性は含んでいます。しかし今回の顔ぶれならスピード的には上位の存在だけに、多少強引でもハナを奪ってしまえば自分のレースに持ち込めそうです。

安定性で選ぶなら○5 ジョウテンオリーヴ(牝6、高橋道雄厩舎)です。後続を大差引き離して勝っていた春ごろの圧倒的な強さは影を潜めましたが、後方追走から直線追い上げるレースに徹することで、前走も3連対を死守するなどクラスが上がっても崩れなくなっています。スリーパインが早めに失速する展開になるなら、直線一気の浮上もありそうです。

末脚勝負なら▲8 ミカワジェイド(牡5、佐藤茂厩舎)も負けてはいません。暑さが苦手で前走も5着と伸び切れませんでしたが、涼しくなってきた今の気候なら調子を取り戻せそうです。

2連勝と本領発揮してきた△12 ショウナンバスター(牡4、中川雅之厩舎)や、前走は競り込まれてしまった△4 スプリングデジレ(牝5、黒木豊厩舎)もペース次第で反撃がありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 11・5・8・12・4(20点)
3連単(1軸流しマルチ) 11⇔5・8・12・4(36点)

八朔まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬