レース展望・予想

タガノトネールに重賞初制覇のチャンス「サマーチャンピオン」(佐賀競馬)

2015/08/18

18日(火)佐賀競馬メイン第9レースは重賞「第15回サマーチャンピオンJpnIII」(佐賀競馬場1400メートル)。

◎8 タガノトネール(セン5、JRA・鮫島一歩厩舎)は、オープン昇級2走目の前々走を勝利し、前走は重賞のプロキオンステークスGIII(7月12日、JRA中京ダート1400メートル)に出走。3番手を進み、一旦は先頭をうかがう勢いでした。そこからの伸びを欠き、勝ち馬からコンマ4秒差の4着に敗れましたが、初の重賞挑戦としては十分な内容でした。プロキオンステークス出走馬はこのレースとは相性が良く、相手関係もやや楽になる今回は、重賞初制覇の大きなチャンスとなりました。

○5 レーザーバレット(牡7、JRA・萩原清厩舎)は、ダート1200メートルのオープン特別2勝の実績があり、前走のかきつばた記念JpnIII(5月4日、名古屋1400メートル)が地方ダートグレード初出走。4コーナーで3番手に浮上し、直線で内を突きましたが、抜け出したコーリンベリーには1馬身半(コンマ3秒)及ばずの2着でした。前走で地方ダートにも適性を見せ、今回は優勝争いまで進出してきそうです。

▲12 シゲルカガ(牡4、JRA・谷潔厩舎)は、ここ2戦は地方ダートグレード戦で2着、1着の好成績を残しています。距離延長が課題となりますが、逃げを打っての押し切りには警戒が必要でしょう。

地元佐賀の△9 エスワンプリンス(牡6、手島勝利厩舎)は、佐賀のダートグレード戦には初出走となります。先行力は地方全国交流戦で通用するものを持っており、52キロの軽ハンデを活かして、健闘以上を期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(フォーメーション) 8・5→8・5・12・9(6点)
3連単(フォーメーション) 8・5→8・5・12・9→8・5・12・9・10(18点)

サマーチャンピオンの出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬