レース展望・予想

トップハンデ58kgも問題なしコミュニティ「納涼特別」(盛岡競馬)

2015/08/17

17日(月)盛岡競馬メイン第10レースはA級一組「納涼特別」(盛岡競馬場ダート1800メートル)。次週から戦いの舞台が水沢へ替わり、それをにらんで相次いで出走回避。5頭立ての少頭数レースとなりました。

◎3 コミュニティ(牡5、櫻田浩三厩舎)はシーズン当初はマイルの忙しい競馬が合わず着止まりを繰り返していましたが、1800メートルへ延長のあすなろ賞を快勝。これで弾みをつけて伝統のみちのく大賞典を圧勝しました。マーキュリーカップJpnIIIは全国の強豪相手では7着も仕方なし。今回は秋のビッグレースへ向けた足慣らしの一戦と見ていいでしょう。トップハンデ58キロも問題ありません。

○1 ワットロンクン(牡4、千葉幸喜厩舎)は今季2戦1勝。みちのく大賞典も4着にまとめました。レース間隔が開きましたが、乗り込み量に不足なし。大型馬ですが、今季初戦で約5カ月ぶりの実戦をモノともしませんでした。

▲5 エイトプリンス(牡7、新田守厩舎)は南関東B2から転入。初戦を3着にまとめ、芝重賞・せきれい賞に挑戦。9番人気の低評価を覆して3着に善戦しました。距離の融通性を備えていますが、マイルより1800メートル向き。ここでも目が離せない存在です。

△4 エアカーネリアン(牡7、小西重征厩舎)は中央ダート1400メートル2勝、ダート1200メートル1勝。準オープンに在籍しました。その後、9カ月の休養を挟んで北海道へ移籍。2着1回から岩手入りしました。距離対応が課題ですが、仕上がり絶好。いきなり好勝負に持ち込む可能性も十分考えられます。

<おすすめの買い目>
馬単 3→1・4・5(3点)
3連単(1軸流し) 3→1・4・5(6点)

納涼特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬