レース展望・予想

決め手の違い見せるかアイナ「加賀友禅賞」(金沢競馬)

2015/08/16

お盆の開催となる8月16日(日)の金沢競馬のメインは第10レースに行われる3歳牝馬の重賞「第2回加賀友禅賞」(金沢競馬場1300メートル)です。昨年新設されたこのレースを勝ったエトワールドロゼが、先日行われた読売レディス杯で兵庫や南関東の遠征勢を抑えて逃げ切っており、ここを勝てば活躍が期待できる出世レースとも言えそうです。

最後方から一気に伸びるド派手なパフォーマンスで金沢デビュー戦を飾った◎5 アイナ(中川雅之厩舎)が初タイトル奪取に挑みます。前走はスタートで出遅れてしまい最後方からの追走となりましたが、向正面に入るとグングン加速して、気付けば4コーナー手前で先頭に並びかけていました。最後の直線は逃げたベルノトライとのたたき合いとなりましたが、ゴール寸前で競り落としました。笠松の3歳牝馬交流戦の「クイーンカップ」で3着に入った実績から金沢では力量が一枚上の存在で、距離が短くなっても前走のように早めにエンジンが掛かれば、再び決め手の違いを見せつけてくれそうです。

○4 ウニヴェルソ(金田一昌厩舎)も中央から転入してきて、いきなり大差の逃げ切り勝ちを飾り、前走も持ったままで後続を5馬身引き離す余裕のある勝ちっぷりが目立っています。重賞でメンバーは上がりましたが、距離が短縮されるのは歓迎で、今回も逃げ馬有利な馬場状態を味方にしてスピード勝負に持ち込みます。

▲10 ネガティヴ(中川雅之厩舎)は2歳時にJpnIIIのエーデルワイス賞で3着に入った実績から金沢でも期待されていますが、2着が多くまだ白星を飾れていません。スタートで後手を踏んだ前走は7着と崩れてしまいましたが、発馬さえ決めれば巻き返してくる素質は十分にあります。

北日本新聞杯勝ちの△1 エムティサラ(鈴木正也厩舎)や、復活の兆しがある△8 ハッピールミエール(金田一昌厩舎)も新興勢力に一矢報いたいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 5⇔4・10・1・8(8点)
3連単(フォーメーション) 5→4・10・1・8→4・10・1・8 4・10・1・8→5→4・10・1・8(24点)

加賀友禅賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬