レース展望・予想

ニシキトモエが混戦を絶つ「しし座特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/08/03

8月3日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに、「しし座特別」(B1級-1組)が行われます。

一発を秘めたキタノオーロラ、さざなみ特別2着アサヒメイゲツ、4着ホクショウメジャー、7月19日のB1級-1組戦を勝ったニシキトモエと、好調馬が揃った一戦です。

◎7 ニシキトモエ(牡6、村上慎一厩舎)685キロを本命に推します。前走B1級-1組平場戦で1着、今季は5勝を挙げている快速馬です。平場から特別戦で重量も35キロ増となりますが、先行力と障害には絶対の自信を持った馬と言えます。特別戦の今回、確たる本命馬不在のレースでは、障害力が一番のポイントとなります。道中息が入る展開となり、障害力を生かしての逃げ切りが期待できそうです。

○2 アサヒメイゲツ(牝4、松井浩文厩舎)655キロが対抗です。スタートダッシュが悪く、少しテンに置かれる所がありますが、道中の折り合いさえついて、大きく離されずに進めれば障害の切れも良く、直線での切れはメンバー中屈指の持ち主です。相手は1戦毎に強化されていますが、嵌った時の末脚の切れに期待がかかります。

▲3 ホクショウメジャー(牡4、槻舘重人厩舎)670キロが3番手です。先行力はありますが、差して勝てる器用な脚はないタイプです。障害力を生かしての前残りを狙います。

△1 キタノオーロラ(牡8、田上忠夫厩舎)680キロは、力上位は明白と言えるほどの馬ですが、毎回同じレースをしないタイプで信頼度に欠けます。ただスイッチが入った時には手強い馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 7→2・3・1・4(4点)
3連単(フォーメーション) 7→2→3・1・4(3点)

しし座特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬