レース展望・予想

【LOTO予想】8月5日発走より!(園田競馬)

2015/08/05

水曜日の前半以外は良馬場での開催となった先週は、3日間を通して逃げ馬は4勝のみ。ハイペースのレースが多かっただけに一概には言えないが、やはり馬場が乾けば内目を回る逃げ馬よりは外目から決め手を使える馬の方が有利に働く傾向。今週もおそらく良馬場での開催となるだけに、外枠や終いまで脚を使える馬を中心視。

7R〈上位拮抗〉[9,5,8]
◎ トウケイファイター  転入初戦の前走は勝負どころ抜群の手応えから押し切っての快勝。発馬が多少甘い分外枠変わりは好材料だし、馬格から斤量増もそう影響はしないはず。3→1組とはいえ相手関係もさほど強化された印象はないだけに順当なら。
○ メイショウオオダチ  前走7着は多少間隔が開いた点が影響した感じ。決め手に関してはメンバー屈指の存在だけに今の馬場は大歓迎。叩き2走目の一変に注意。
▲ ゴッドガーデン  ベストは単騎逃げだけに同型1号馬の存在が厄介だが、今の馬場を考慮すれば外目2番手からレースを進める方が有利なはず。逃げなくとも揉まれずスムーズなら力を発揮できるタイプだけに適距離、外枠変わりで見直し。

8R〈大混戦〉[8,12,5,11]
◎ デジタルウォッチ  他力本願な差し馬だけにアテにはしづらいタイプだが、ここは先行争いが激しくなりそうな上に降級戦で相手関係もラクになった。馬場状態も考慮すれば総てに於いて条件は好転。
○ スウィートアゲン  2走前はC3級とはいえ早め先頭から6馬身差圧勝。昇級の前走も3着にまとめたように調子の良さが目立つ。力量的にも差はないし、2走前同様の大外枠なら十分チャンスが。
▲ ウォーターチューン  近走に比べれば相手関係は手薄となった。多少ペースが速くなっても押し切れる力はあるだけに、同型を捌きハナさえ奪えるようなら。
△ エスケイミネルバ  これまでの成績からは強調材料に欠けるが、最終追い切りは併走先着で上々の動きを披露。普段の調教気配から気難しい面も見られるが、外枠からストレートに能力発揮なら。

9R〈二強戦〉[4,9]
◎ アダチヤマ  前走は相手関係に恵まれた感もあったが、それ以上に状態面の良化が好結果に繋がった印象。元々はレベルの高い中央下がりを相手に善戦していたように地力は昇級のここでも最上位。そして中間の攻め気配は前走以上とさらなる上積みも見込めるだけに連勝への期待は膨らむ。
○ ミライヘノカゼ  差し一辺倒だけに勝ち味には遅いが、今回は先行勢が揃った上に少頭数の大外枠と条件的には絶好機を迎えた。注文通り前が流れる展開にさえなれば。

10R〈主力伯仲〉[11,12]
◎ トリックデック  近走中央のレースで前付けから上がりもメンバー中上位でまとめているのは本馬のみ。単純に成績比較でも優位だし、叩き2走目で交流戦のここなら押し切り濃厚。
○ ケルヴィンサイド  やや状態面自体に疑問符が付くため2番手評価としたが、唯一のJRA2勝馬で3歳時には重賞でもそう差のない競馬があったりと実績的には断然。仮に完調手前であっても相手関係だけで言えば当然V候補に。

11R〈難解〉[11,8,4]
◎ ディアメドゥーサ  近走短差しの競馬が板に付いてきただけに一気の距離延長がカギだが、中央時代は主に中距離で良績を残してきただけにスタミナ面は問題なし。それに勝ち切れない現状を見ると一気に前付けの競馬が可能な1700M変わりはプラスに出るはず。終いまで脚を使えるタイプだけにこの距離なら好位押し切りがあっても。
○ フレアリングデット  前走は超スローの流れを最後方追走と大敗してもおかしくない状況ながら直線追い上げ4着。2走前9馬身差圧勝の内容からも今の調子の良さは本物。テンにズブさは残すものの、前目の位置さえキープできれば。
▲ マリアフィオーレ  ジックリ構えてこそのタイプだけに展開面の恩恵は必要だが、ハマッた時の末脚の威力は抜群。決め手が生きる馬場状態を考えれば軽視はできず。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬