レース展望・予想

休養明け2戦目のリッカアリュールに期待「志布志湾賞」(佐賀競馬)

2015/08/23

23日(日)佐賀競馬メイン第11レースは「第3回志布志湾賞」(オープン(A1A2級)、佐賀競馬場1400メートル)。

◎7 リッカアリュール(牡9、東眞市厩舎)は、3月以来の出走だった前走の尾鈴山賞(8月9日、1400メートル)では逃げを打ちました。2番手を追走していたマイネルパルフェに4コーナーで並びかけられ、直線で交わされたものの、半馬身(コンマ1秒)と僅差の2着を確保しています。今回はサマーチャンピオンJpnIIIの裏番組となり、マイネルパルフェを含む、佐賀トップクラスは不在の一戦。尾鈴山賞では3着のアドマイヤツバサには2秒0差と大きく引き離しており、ここは勝利の大きなチャンスとなりました。

○4 タイセイマスタング(牡6、山田義人厩舎)が、JRAからの転入初戦を迎えます。JRAでは1600万円以下条件へ昇級後は、10戦中8戦で2けた着順とふるいませんでした。しかし、勝ち馬との差は1秒前後で走ったレースも度々あり、このメンバーに入れば初戦から優勝争いまで期待できそうです。

▲1 アドマイヤツバサ(牡8、石川浩文厩舎)は、今年に入り勝ち馬から3秒前後の差を付けられるレースが続いていますが、前走の尾鈴山賞では新人騎手3キロ減の山口以和騎手を鞍上に起用し、勝ち馬とは2秒1差の3着を確保しています。今回も引き続き山口以和騎手が騎乗し、53キロでの出走。相手関係も前走とさほど変わっておらず、引き続き上位進出が期待できそうです。

そのほか、△3 ジェットヴォイス(牡8)と△6 マイウエイ(牡9)の三小田幸人厩舎の2頭も、上位争いの一角には加わってきそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 7→4 4→7(2点)
3連単(フォーメーション) 7・4→7・4→1・3・6(6点)

志布志湾賞の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬