レース展望・予想

ナリタマクリスが前走の雪辱戦「御堂筋特別」(園田競馬)

2015/07/31

7月31日(金)の園田競馬メイン第10レースは「御堂筋特別」(B2、園田競馬場1230メートル)。

16日に行われた同条件同距離の兵庫馬事畜産特別から7頭が出走して来ましたが、前走通りにならないのが競馬です。そのレースで1番人気に支持された◎1  ナリタマクリス(牡6、坂本和也厩舎)の雪辱戦に期待しました。JRAから再転入し、3、2着のあと、前走は早めに動いたのが裏目に出ました。直線中ほどで一杯となって5着。今日は木村健騎手に乗替って1番枠です。スタートを決めて中位の内をキープできそうです。ジリジリと追い上げ4コーナーで好位まで進出できれば、そのまま抜け出すでしょう。

前走に続いてハナを切る○2 トウショウパシオン(牡5、住吉朝男厩舎)が対抗です。前走はゴール寸前まで先頭でしたが、好位のパペリーナ、追い込んで来たウインアンブロシアに捕まって3着でした。前回の大外枠から、2番枠になった今回は大きな味方です。楽に主導権を奪って一気の逃げ切りも十分です。

前走を勝って連勝中の▲5 パペリーナ(牝6、諏訪貴正厩舎)が常識的かも知れません。ただ、斤量の1キロ増が微妙に影響しそうです。

追い込み脚質の☆11 ウインアンブロシア(牝6、尾林幸二厩舎)に大外は大きな援軍になります。前走の上がり3ハロン38秒4はメンバー中最速でした。自分の競馬をして3コーナー手前からのスパートで上位争いに加わります。

川原正一騎手に戻った△10 サイキセキ(牡6、森澤友貴厩舎)は別路線組です。好位をキープできれば怖い存在なります。

なお、メインに予定されていた1400メートルのA1特別は、7頭立てのため第7レースに変更されました。JRAから転入初戦のエーシングリズリー(牡6、橋本忠明厩舎)、ヒミノオオタカ(牡5、高馬元紘厩舎)に、楽に逃げられそうなスマイルヴィジット(牝6、尾林幸二厩舎)が人気となりそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 1・2・5・11・10(20点)
3連単(ボックス) 1・2・5・11(24点)

御堂筋特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬