レース展望・予想

アイファーソング巻き返しへ「夏椿特別」(名古屋競馬)

2015/07/09

7月9日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「夏椿特別」(A級2組、名古屋競馬場1600メートル)。

上位馬の力量接近模様ですが、前走敗因がハッキリしている◎4 アイファーソング(牡7、倉地学厩舎)から狙いたい。前走サマーカップは4着に終わったものの仕方なし。中央時代もそうでしたが、ハナを切った時に結果を残すタイプが、主導権を握れず、しかもタガノジンガロ、ノゾミダイヤの強敵相手では致し方なし。重賞戦線では成績ひと息でも、名古屋転入後のA級特別では2戦2勝。スタートを決めて主導権を握れば、自慢の快速スピードで押し切りだ。

○8 ドナルトソン(牡4、荒巻透厩舎)の前走4着も敗因が明らか。スタートひと息で後方位置からの苦しい競馬を余儀なくされ、追い込んだが差し届かずの展開負けと言えました。スムーズに流れに乗れば、反撃可能。

中央から転入した▲1 アルベルトバローズ(牡6、角田輝也厩舎)の取捨選択もポイント。中央では芝中心に使われ、ダートキャリアわずか1戦で、ブランク大きい約1年4カ月ぶりの久々実戦。稽古内容も軽めで常識的には苦しいですが、500万→1000万を連勝した素質馬。やはり軽視できません。

また、流れに左右されますが、シャープな決め脚が生きる展開に持ち込めば、好調△6 ピースフルリバティ(牡4、藤ケ崎一男厩舎)に出番到来。さらに、復帰後は成績にムラがあるものの、確かな末脚が武器のトーホウボンバー(牡4、原口次夫厩舎)の一撃にも注意したい。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔1・3・6・8(8点)
3連単(フォーメーション) 4→1・3・6・8→1・3・6・8 1・3・6・8→4→1・3・6・8(24点)

夏椿特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬