レース展望・予想

セイカアレグロに久々Vチャンス「山代温泉菖蒲湯まつり特別」(金沢競馬)

2015/06/02

6月最初の開催となる2日(火)の金沢競馬のメインレースは、第10レースの「山代温泉菖蒲湯まつり特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。

次開催に百万石賞が控えていて主力組の回避が相次ぎましたが、前回ナムラダイキチと接戦を演じた◎3 セイカアレグロ(牡10、佐藤茂厩舎)にとっては、久々の白星が見込めるチャンスです。前走は早めに後続を引き離して逃げる意外な戦法に出ましたが、これが休み明けで反応が鈍かったナムラダイキチを苦しめ、アタマ差の2着と惜しい内容でした。昨年は重賞を連勝しながらも体調面と相談しての休みがちなローテーションでしたが、今年は毎開催出走してきているように、年齢を重ねても元気いっぱいです。今回も積極的にレースを運んで直線のたたき合いに持ち込めば、底力発揮が期待できます。

笠松のオグリキャップ記念で2着と好走し、名古屋から転入してきた○6 ビービーガザリアス(牡8、金田一昌厩舎)も注目を集めそうです。名古屋ではA2クラスの格付けながら、園田の六甲盃で2着、そして前走のオグリキャップ記念で2着と、地区交流レースでの活躍が目立っています。転入初戦から好レースを演じれば次回の百万石賞で有力視されるだけに、金沢でどんな走りをするか楽しみです。

▲2 アキレウス(牡4、鈴木正也厩舎)も先行策に打って出たスプリングカップで2着、前走はセイカアレグロの追撃を振り切り、A1組で初勝利を飾りました。今回はさらにマークが厳しくなりそうですが、直線早めに抜け出してしまえば再び押し切ってしまうシーンがありそうです。

前走競走中止も追い切りの動きは悪くない△1 タツミリュウ(牡7、加藤和義厩舎)や休み明けをたたかれた△8 ヒカルカミヒコーキ(牡4、佐藤茂厩舎)の変わり身も警戒したいです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 3⇔6・2・1(6点)
3連単(フォーメーション) 3→6・2・1→6・2・1・8 6・2・1→3→6・2・1・8(18点)

山代温泉菖蒲湯まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬