レース展望・予想

小回り水沢課題もロケットボール「平庭闘牛大会つつじ場所賞」(水沢競馬)

2015/06/13

今週13日(土)から戦いの舞台は水沢。前開催終了後、馬場改修に着手。その影響で追い切りタイムもかかっていましたが、金曜夜は雨予報。どの馬に有利になるのか正直、手探り状態。当日の馬場傾向をいち早く把握することが勝利への近道です。メイン第10レースは、「平庭闘牛大会つつじ場所賞」(B1級二組、水沢競馬場1600メートル)。

◎10 ロケットボール(牡4、菅原勲厩舎)は南関東C1から転入。北海道、南関東でそれぞれ1勝のみでしたが、羽田盃8着の実績があり、転入初戦で豪快なまくりを決めて圧勝。2着に9馬身もの差をつけました。今度の舞台は小回り水沢。コース対応が最大課題となりますが、絶対能力でカバー。ここで前回の再現ができれば将来も約束されました。

○2 ピースワントゥルー(牡5、小西重征厩舎)は前走5着に敗れ、転入後初めて馬券対象から外れました。とは言え、タイム差は0秒5ですから評価ダウンにはならないはず。加えて水沢は<4.1.1.0>と適性は間違いなく盛岡より上。前回の雪辱に燃えています。

▲6 スパンコール(牝4、瀬戸幸一厩舎)は牝馬特有の切れが持ち味。展開に左右されるのは追い込み馬の宿命ですが、今季1勝2着2回の好成績。しかも前に行きたいタイプがそろいハイペース模様必至。鮮やかな末脚を披露するか注目です。

△11 マンセイグレネード(牡5、櫻田浩樹厩舎)も同様に届かないレースが続きますが、直線確実に台頭。決め手勝負なら引けを取りません。

△1 ジャイアントスター(牡4、瀬戸幸一厩舎)は前走、好位から早々と失速しましたが、自分の競馬ができなかったのが敗因。スンナリの流れなら軽視できません。

<おすすめの買い目>
馬単 10→2・6・11・1 2・6→10(6点)
3連単(フォーメーション) 2・10→2・6・10・11→1・2・4・6・10・11(24点)

平庭闘牛大会つつじ場所賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬