レース展望・予想

木村騎手アテッサに期待も上位互角「淡路島たまねぎ特別」(園田競馬)

2015/06/10

10日(水)の園田競馬メイン第10レースに「淡路島たまねぎ特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

前走に続いて木村健騎手が騎乗◎3 アテッサ(セン4、住吉朝男厩舎)に期待します。7頭立てだった前走は外からキャニオンサクセスの2番手を進むと向正面過ぎには楽に先頭に立ちました。しかし、マークしていた川原正一騎手・ウインバースに3コーナーで外に並ばれ、直線で交わされて一杯、4着に沈みました。木村騎手がテン乗りだった1月(B2)も川原騎手が騎乗する、のちに10連勝を飾ったヒャクマンバリキの3着でした。3月にB2を競り勝ってB1に昇級して今回は4走目です。タケマルドン、ダイワルーブルがハナを争う3番手でマークできそうです。展開も味方して直線で抜け出しを決めます。

デビュー戦など6勝は総て逃げ切り○6 タケマルドン(牡6、長倉功厩舎)が相手筆頭です。前走は逃げ馬が揃った1230メートル戦でハナを切れず7着です。しかし、前々走1400メートル戦は鋭いスタートから主導権を奪って3コーナーでは後続を引き離していました。4コーナー手前からスピードダウンし、直線で内を強襲したウインバース(現A2)に半馬身捕まって2着でした。

JRA1勝馬が続きます。▲5 キセキノチャンス(牝5、茂崎正善厩舎)、☆7 ジョアンシーピン(牝5、山口浩幸厩舎)です。転入後にB1を2着3回、3着1回でA2に昇級したキセキノチャンスは3走着外で3月からB1降級です。差し一本の脚質のために勝ち星こそありませんが、前々走の6着の他は入着(5着以内)です。前走も後方からショウナンカリブの0.2秒差4着まで伸びました。JRA時はオール芝のジョアンシーピンがダート3走目、時計の速い馬場になれば浮上もありそうです。枠を主張して主導権を奪えば△4 ダイワルーブル(牡8、飯田良弘厩舎)の粘り込みも一考です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 3・6・5・7・4(20点)
3連単(ボックス) 3・6・5・7(24点)

淡路島たまねぎ特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬