レース展望・予想

◎インディウム、○ジョージの3着探し「兵庫ダービー」(園田競馬)

2015/06/04

4日(木)の園田競馬メイン第10レースにダービーウイーク2015第5戦「第16回兵庫ダービー」(3歳定量、園田競馬場1870メートル)が行われます。

関東オークスJpnIIに遠征予定のトーコーヴィーナスが不在なら◎2 インディウム(牡、田中範雄厩舎)の菊水賞再現が濃厚です。2歳ラストの園田ジュニアカップでトーコーヴィーナスを破ってデビューから無敗4連勝を達成。明けて今年も3歳オープン(A・B混合)を2連勝後が菊水賞でした。今回と同様にトーコーヴィーナスが不在。ハナを争ったオトコギ、グレイスマアナ(牡、栗林徹治厩舎)の3番手を進んで3コーナー手前から仕掛け4コーナーで先頭に立ってコパノジョージ以下を抑えて7連勝で3歳の1冠目を奪取しました。続く前走は予定していた3歳オープンが不成立になったために、兵庫チャンピオンシップJpnIIへは急遽の出走でした。初めてモマれる競馬に向正面から行く気をなくしてコパノジョージにも先着を許す5着と初敗戦でした。巻き返しの一戦ですが、無敗制覇を狙っていた兵庫ダービーだけに仕上げは万全です。好位を進んで直線で抜け出すでしょう。

前走の兵庫チャンピオンシップで3馬身先着の4着○7 コパノジョージ(牡、橋本忠明厩舎)が、菊水賞からの距離延長で逆転を狙います。JRAから転入3走目から3歳C1、Bを連勝した勢いで菊水賞に挑戦。4番手から必死にインディウムを追いましたが2馬身差が精一杯でした。続く兵庫チャンピオンシップでは向正面から仕掛けて3コーナーでは3番手で、JRA勢に直線で捕まりましたが、インディウムには先着しています。上昇度、距離などから逆転の可能性も皆無ではありません。

この2頭に続く3番手とは大きな差がありそうです。菊水賞を逃げて3着▲9 オトコギ(牡、高馬元紘厩舎)、菊水賞には出走していませんがスピード馬☆1 マキシマムカイザー(牡、小村正也厩舎)などが候補です。オトコギは門別でデビュー勝ち、金沢1勝後に兵庫へ転入しました。菊水賞後の3歳オープンを逃げ切っています。マキシマムカイザーは門別2勝、兵庫に移籍後は9戦5勝ですが、距離克服がカギのようです。ほか、JRAから転入後2連勝△11 バニスター(牡、尾林幸二厩舎)に未知の魅力があります。

<おすすめの買い目>
馬単 2→7 7→2(2点)
3連単(フォーメーション) 2→7→残り10頭(10点)

兵庫ダービーの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬