レース展望・予想

金沢生え抜きレオパルトに期待「北日本新聞杯」(金沢競馬)

2015/05/24

金沢競馬の3歳重賞レースの一冠目「第23回北日本新聞杯」(金沢競馬場1700メートル)が、5月24日(日)のメイン第9レースで行われます。中央や門別からの移籍組が活躍することが多いレースですが、今年は目立った存在が不在で、混戦ムードとなりました。

注目したいのは◎2 レオパルト(牡、菅原欣也厩舎)です。数少ない金沢デビューの生え抜きで、デビュー戦直後に骨折したこともあって2歳時は3走しかできず目立ちませんでしたが、3歳となっていきなり2連勝と素質の違いを見せつけています。2番手追走から直線あっさり抜け出した前走の勝ちっぷりから控えるレースも可能で、距離が1700メートルに延びても問題はなさそうです。

○3 ベニバナオンリー(牡、松野勝己厩舎)も3歳になって、2歳時に活躍したハッピールミエールやエムティサラを次々を破って、頭角を現した一頭です。こちらへのリハーサルとなった前走は後続を引き付けながら逃げて直線引き離す完勝劇で、予定通り中4日の連闘策で挑んでいきました。問題は1700メートルに延びる距離ですが、これまでのように先手を奪い引き離して逃げる展開に持ち込んでしまえば押し切りは十分にあります。

▲1 エムティサラ(牝、鈴木正也厩舎)は開幕戦からベニバナオンリーに2連敗しましたが、その後2連勝して自信を取り戻しつつあります。決め手の鋭さから距離延長は歓迎で、ベニバナオンリーを中心に先行争いが激しくなれば、差し切るチャンスは広がります。

不気味なのは△9 ハイネ(牡、金田一昌厩舎)です。転入初戦はJRA交流戦とあって4着と連絡みはできませんでしたが、大井で勝っている実績から、地元馬同士ならあっさり変わっても不思議ではありません。△5 ハッピールミエール(牝、金田一昌厩舎)も徐々に調子は取り戻しており、昨年2歳ナンバー2の意地を見せたいところです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔3・1・9・5(8点)
3連単(フォーメーション) 2→3・1・9・5→3・1・9・5 3・1・9・5→2→3・1・9・5(24点)

北日本新聞杯の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬