レース展望・予想

初の芝でもシークロム「はまなす賞」(盛岡競馬)

2015/05/16

16日(土)盛岡競馬メイン第10レースは3歳馬による芝1600メートル重賞「第20回はまなす賞」(17時05分発走予定)。これが今シーズン盛岡芝のこけら落とし。1着馬から3着馬には芝の全国交流・オパールカップの優先出走権が与えられます。

◎6 シークロム(牡、千葉幸喜厩舎)は中央3戦0勝から転入初戦のスプリングカップを快勝。逃げたスペクトルを徹底マークから競り落とし、初勝利を重賞制覇で飾りました。直後に北海道へ移籍して北斗盃2着から再び岩手入り。陣営はオパールカップを最大目標に置いています。芝は今回が初めて。適性把握が難しいところはありますが、走法を見る限りはむしろ歓迎。輸送の影響が不安材料ですが、スプリングカップの強さから主軸視が妥当でしょう。

○5 レジェンドロック(牡、瀬戸幸一厩舎)はスプリングカップ7着。久々の実戦もこたえましたが、それ以上に力の要るダートに手こずった印象です。盛岡芝は一度使ってスペクトルの2着。メンバー最速の上がりを披露し、適性の高さを証明しました。前走のうっ憤を晴らす格好の舞台となるか注目です。

▲10 シーキングザライト(牡、板垣吉則厩舎)は函館芝1000メートル・2歳新馬戦5着。転入当初はダート対応がネックでしたが、2勝3着1回。やまびこ賞でも3着に善戦しました。芝は当然のことながら望むところ。

△2 コスモノビリス(牡、板垣吉則厩舎)は中央芝でいずれも二ケタ着順でしたが、時計のかかる盛岡芝なら怖い存在になります。

△4 コンクエストオール(牡、瀬戸幸一厩舎)も芝でこそ持ち味が活きそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 6→5・10・2・4 5・10→6(6点)
3連単(フォーメーション) 5・6→2・5・6・10→2・4・5・6・10・11(24点)

はまなす賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬