レース展望・予想

勝って同条件、転入2戦目の上積みもあるダブルミッション「Ribbonナポリン特別」(門別競馬)

2015/05/05

5日(祝・火)の門別競馬メイン第11レースは「Ribbonナポリン特別」(B3-2~C1-1組、門別競馬場1800メートル・外回り)です。

中心に期待は◎4 ダブルミッション(セン4、齊藤正弘厩舎)。前走、JRA未勝利での転入初戦だった今季開幕日の同条件特別(ビヤパーティーAiba浦河特別)を粘りに粘って押し切ったのですが、今回も出走アギャントにいったん完全に前に出られながらも差し返し、長い直線を押し切った踏ん張りは、今後の飛躍を期待させるに十分なもの。未勝利の身で500万円以下の流れを経験(3戦。すべて着外)してきたのも大きくプラスに作用したのでしょう。ひと息はいった2カ月ぶりの実戦を一度使われ、「叩き2戦目」の上積みも期待できるなら、転入2連勝を決める可能性も十分でしょう。

相手筆頭は◯6 フレイムハーツ(牡4、原孝明厩舎)でしょう。昨年3歳時は三冠戦線でも上位争いに加わった実績、4歳初戦の前走を力強く差し切った走りは先々の「更なる出世」も期待できるものでした。その前走より断然さばきやすい7頭立ての6番枠、こちらも冬休み明け叩き2戦目の上積みを加味すれば「開幕2連勝」のシーンも。

岩手B1勝ちの実績は上位の▲1 シャイニータキオン(牡6、山口竜一厩舎)が単穴。昨年8月以来、9カ月近く開いての復帰&転入初戦ですが、皐月賞2着などGIで何度も好勝負を見せた元種牡馬ダイタクリーヴァの半弟という血統背景も加味すればそうしたハンデを克服しての勝機もありそうです。

3連勝式のヒモ穴には、前でしぶとい前述した△3 アギャント(牝5、恵多谷豊厩舎)、末脚上位の△ 2ブラックモンブラン(牡4、米川昇厩舎)を加えます。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔6・1(4点)
3連単(フォーメーション) 4→6・1→6・1・3・2 6・1→4→6・1・3・2(12点)

Ribbonナポリン特別の出走表はこちら

(文/ひだか)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬