レース展望・予想

ヒャクマンバリキの10連勝濃厚「兵庫オーナーズカップ」(園田競馬)

2015/05/28

28日(木)の園田競馬メイン第10レースに「兵庫オーナーズカップ」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎8 ヒャクマンバリキ(牡4、柏原誠路厩舎)が転入後10連勝でオープンA1昇級を決めるか。9連勝は2着に大きく差をつけずに勝負強いレースの印象です。クビ差から前走の3馬身半差が最大です。A2初戦は競走除外で前走は仕切り直しのレースでした。スタートを決めて3番手をキープ、4コーナー手前は3頭が並ぶ大外でした。直線で逃げるスターボード(4着)、2番手ユキノシーザー(2着)を捕まえてからグーンと伸びました。デビューのJRAでは新馬戦の芝(11着)以外はダートです。18戦未勝利、2着1回、4、5着各2回の成績でした。1度だけ大敗がありますが、ほぼ勝ち馬とは2秒以内でした。ハナを切ったレースもあって、先行タイプのようです。息が何度も入れられる小回りコースの園田が性に合ったのでしょう。今回も好位を進んで直線で抜け出しが濃厚です。

○5 トーコーポセイドン(牡4、吉行龍穂厩舎)に降級の利です。オープンA1は3度の着外でしたが、4走前のA2は成長の跡を見せていました。逃げたイチドラゴンを追って、直線では楽々と抜け出し2馬身半差です。2歳時に兵庫若駒賞、園田ジュニアカップを制し、兵庫ダービーは3着でした。昨年12月の園田金盃(9着)、今年1月の新春賞(11着)にも出走しています。タイトルホースの意地を見せたいところです。

▲3 オメガキングコング(牡8、田中道夫厩舎)はA1で3勝の実績が残っています。A2に降級した前走は好位を進んで4コーナーで先頭に立ちました。結果はメイショウヨウコウ、シルクイングレイヴに直線で差され3着でした。A2では見せ場を作るはずです。

ほか、追い込み鋭い実績馬☆6 ファイナルスコアー(牡10、山口浩幸厩舎)、前走ヒャクマンバリキの2着△1 ユキノシーザー(牡5、栗林徹治厩舎)、木村健騎手で積極策の△9 マイアリエス(牡4、盛本信春厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔5・3・6・1・9(10点)
3連単(1軸流し) 8→5・3・6・1・9(20点)

兵庫オーナーズカップの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬