レース展望・予想

マイネルアルティマ兵庫初Vなるか「相生ペーロン祭特別」(園田競馬)

2015/04/30

30日(木)の園田競馬メイン第9レースに「相生ペーロン祭特別」(B1、園田競馬場1700メートル)が行われます。

転入初戦は距離と太め残りに泣いた◎2 マイネルアルティマ(牡6、飯田良弘厩舎)が前走で一変、さらに変わり身必至です。JRAでは芝1800メートルを多用しました。2番人気に支持された転入初戦は、太め残りの1400メートル戦でテンから動けず7着に敗れました。1700メートルに距離を延長したA2との混合だった前走は、馬体も絞れ(マイナス6キロ)、スタートが決まりました。主導権を奪って直線まで先頭。1番人気バレーナボスには捕まりましたが、2、3番人気タイセイホーネット(A2)、ロードガンブラック(JRA500万から転入初戦)を抑えて2着に踏ん張りました。今回は逃げ馬が不在のメンバー構成です。下原理騎手のテン乗りですが、スタートを決めて主導権を奪えば一気に突っ走って、兵庫の初勝利です。

過去12戦5勝、2着1回、3着3回と相性がよい田中学騎手が久々に手綱を取る○6 ニュースフラッシュ(牡6、小牧毅厩舎)が相手筆頭です。前々走のB2を向正面一気にまくり切って復活です。過去B1を3勝の実績が残っています。雨馬場はひと息ですが、良馬場なら末脚が生きます。3コーナー手前からスパートして差し切り逆転もあります。

末脚と言えば▲7 サクラキングオー(牡9、織田誠厩舎)です。最初に兵庫へ転入した09年に連勝後にJRAに帰って2勝を積み上げて昨年10月に帰ってきましたが勝ち星はありません。前々走からB1に降級し、末脚が生きています。少頭数も歓迎で、久々に園田コースの勝ち星も一考です。

☆5 マーブルデイビー(牡9、中塚猛厩舎)は降級2走目です。JRA4勝の準オープン馬です。B1まで落ちれば4、3着と踏ん張っています。このメンバーならテンから動ける△3 ジョナパランセ(牡6、大石省三厩舎)、転入2走目の変わり身必至クリノハナミチ(牡6、橋本忠明厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 2・6・7・5・3(20点)
3連単(ボックス) 2・6・7・5(24点)

相生ペーロン祭特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬