レース展望・予想

ドゥーイットの巻き返し必至「うみへび座特別」(園田競馬)

2015/04/14

14日(火)園田競馬のメイン第10レースに「うみへび座特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎7 ドゥーイット(牡4、碇清次郎厩舎)が巻き返しのクラです。JRAから転入後をC2、C2、C1と3連勝、C1の2戦目は不良馬場に末脚が生きず3着に敗れました。しかし、続くB2、B2、前々走のB1と、またまた3連勝しました。向正面から仕掛けて上がり3ハロンをきっちりと伸びています。不良馬場だった前々走B1初戦は9頭立て5番手の内を進む展開でした。いつも通りに向正面から外に持ち出してスパートすると、4コーナーでは4頭が横一線の大外、すぐ内バトルランチャを半馬身抑えました。クラス据え置きの前走も当然の1番人気に支持されました。そのレースは調教師に転じる松浦聡志騎手のラスト騎乗でした。1番枠から逃げる松浦騎手のタケマルドンの遅いペースに1コーナーまでちょっと掛かったのが影響したようです。それでも内を突いて鋭く抜けたヒデサンスピリットには完敗でしたが、2着マコトヴォカシオンとは半馬身+クビ差の4着でした。今回も互角のスタートなら中位をキープが可能なメンバー構成です。向正面から動いて直線で抜け出し7勝目なるか。

相手筆頭は前走で先着している○10 マコトヴォカシオン(牡4、中塚猛厩舎)です。JRAから転入後はオール馬券絡み(3勝、2着3回、3着2回)です。3勝中2勝は逃げ切りですが、大崩れがないのは好位で折り合いの付く証しです。

▲8 ビナファイブ(牝4、西川精治厩舎)が調子を上げています。古馬混合になった最初のB1は3回の着外で降級しましたが、再昇級の前走は好位追走から差し切っています。末脚が武器☆4 ダイシンウィン(牡4、森澤友貴厩舎)が続きます。チェリーベアハートには完敗でしたが、4コーナー7番手から2着に突っ込んだ前走の末脚にはびっくりしました。過去B1勝ちにA2で2着4回△6 ブードゥーロア(セン6、田中道夫厩舎)には降級の利があります。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 7・10・8・4・6(20点)
3連単(ボックス) 7・10・8・4(24点)

うみへび座特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬