レース展望・予想

久々でもエーシンサルサのスピード上位「うしかい座特別」(園田競馬)

2015/04/09

9日(木)の園田競馬メイン第11レースに「うしかい座特別」(A1、園田競馬場1700メートル)が行われます。

6連勝で摂津盃を制した後に休養していた◎11 エーシンサルサ(牝5、橋本忠男厩舎)が約8カ月ぶりの復帰戦です。園田でデビュー勝ち後は連勝こそありませんでしたが、着実に力をつけてきました。3歳A(オープン)は3走目、古馬混合になってからB1は4走目、A2は5走目に勝っています。昨年1月のA1昇級後も初勝利は昨年4月の5走目でした。大山真吾騎手の手綱で6頭立て大外からスタートを決めて主導権、4コーナーでは木村健騎手・エーシンサミットが外に並んできましたが、直線を向いてグィッーと伸びてアッと言う間に7馬身差を付けました。この1勝をきっかけに、何と6連勝を飾りました。ラスト3連勝は金沢・読売レディス杯、兵庫サマークイーン賞に続いて牡馬相手のハンデ戦・摂津盃と重賞3連勝です。金沢と、兵庫サマークイーン賞は2番手から早め先頭でしたが、摂津盃は57キロを背負って激しい2着争いを尻目にサトノフェニックスを6馬身ちぎりました。この激走が、長期休養になってしまいました。昨年秋に帰厩、能力検査と自主能検ではスピードを見せましたが、ゲートがうるさくなっています。スタートさえ無事ならスピードを生かして連勝を伸ばすでしょう。

○7 オーケストラピット(牝5、碇清次郎厩舎)は昨年の兵庫クイーンカップ5着で、前々走のA1初戦4着でした。その他は、前走A1での初勝利など兵庫に転入後は2度の4連勝を含む12勝、14回の馬券絡みです。前述エーシンサルサと正反対の追い込み脚質です。展開がもつれれば逆転もありそうです。

ほか、今年の新春賞馬▲10 エーシンスパイシー(牝5、橋本忠明厩舎)、好気配続く☆2 マッハタイザン(牡9、新井隆太厩舎)、前走の佐賀・はがくれ大賞典4着で堅実差しの△8 サウスウインド(牡4、山口浩幸厩舎)、実績馬ニシノイーグル(牡7、大石省三厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 11・7・10・2(12点)
3連単(1軸流し) 11→7・10・2・8・6(20点)

うしかい座特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬