レース展望・予想

距離延長歓迎のティボリハーモニー「宇出津曳山祭特別」(金沢競馬)

2015/04/05

新年度2日目になる金沢競馬は4月5日(日)と連日で開催されます。メインレースは第11レースの「宇出津曳山祭特別」(A3組、金沢競馬場1700メートル)です。

開幕戦のA3組で、最後の直線一気に伸びてきた◎7 ティボリハーモニー(牝5、金田一昌厩舎)が人気を集めます。中央では中距離戦ばかり使われていたことから、転入初戦の1400メートル戦はどうかと思われましたが、最後方追走から徐々にポジションを上げて、直線に向くと逃げ切ったシューサクオーをゴール前追い詰めました。末脚届かずの2着でしたが、上がり3ハロンのタイムは36秒台と強烈なインパクトを与えました。今回距離が1700メートルに延びるのは歓迎で、前走以上に自慢の末脚を繰り出せそうです。

○8 スプリングデジレ(牝5、黒木豊厩舎)は昨終盤戦にA1組で3着だった内容から、開幕戦のA3組でも期待されましたが、激しくなった先行争いに巻き込まれて6着と踏ん張れませんでした。冬休み明けで馬体も太かったことから今回は絞れてきそうで、メンバー的にも楽な先行策が見込めるだけに、もう一度狙ってみたいです。

▲4 スガノタイトル(牡6、金田一昌厩舎)も開幕戦のA3組は後方追走いっぱいに終わり見どころはありませんでしたが、昨冬にはこのクラスで2着に追い上げた実績もあって通用しないわけではありません。距離が延びればペースも落ち着き追走も楽になるだけに、今度こそ末脚発揮が期待されます。

金沢で復活を目指す△2 サマーウインド(牡10、黒木豊厩舎)や開幕戦で直線詰める脚を見せた△3 エムオータイガー(牡5、黒木豊厩舎)も2、3着争いならチャンスはあります。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 7⇔8・4・2・3(8点)
3連単(フォーメーション) 7→8・4・2・3→8・4・2・3 8・4・2・3→7→8・4・2・3(24点)

宇出津曳山祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬