レース展望・予想

名古屋初Vなるかカンタベリーリュウ「ムスカリー特別」(名古屋競馬)

2015/03/10

3月10日(火)の名古屋競馬メイン第10レースは「ムスカリー特別」(A級3b組、名古屋競馬場1600メートル)。

今冬の名古屋遠征で2、2、3、3着と安定した先行力と粘りを発揮している◎6 カンタベリーリュウ(牡5、金沢・金田一昌厩舎)に、待望のVチャンスが到来しています。決め脚のなさから、勝ちきれずじれったい成績が続いていますが、メンバーや流れを問わず、コンスタントに勝ち負けを演じる安定勢力。遠征初戦の4走前のハナ差2着をはじめ、常に着差はわずか。先行型の同タイプは多いものの、コレと言った強敵は不在で、名古屋初勝利へ機が熟しています。

同条件の前走A級3b組特別で5着に敗れた○5 ニロティカス(牡6、竹下直人厩舎)は、見直しが必要。控える競馬もできるタイプですが勝ち馬トップフライアーのスピードが違いすぎて、自分の走りができなかったとも言えました。マイルへの1ハロン延長も苦にしない上、2走前にはカンタベリーリュウに先着しています。びっしり追った追い切りも魅力で、逆転劇は十分。

距離延長がプラスに作用するのが▲7 アイノタマテバコ(牝5、竹之下昭憲厩舎)。最近3走はいずれも忙しい距離の1400メートル戦で後方からの競馬を余儀なくされ、成績ひと息に終わっています。しかし4走前のA級3a組特別では力強い走りで2着に好走したように、流れが落ち着くマイル戦では実績があります。変わり身があっても驚けません。

またハマった時の差し脚の破壊力に定評がある△1 ウォーターカリブ(牝6、塚田隆男厩舎)に、ムラ駆けですが流れに乗れば△4 ゴールデンコマンド(牡7、瀬戸口悟厩舎)もV圏内。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 6⇔1・4・5・7(8点)
3連単(フォーメーション) 6→1・4・5・7→1・4・5・7 1・4・5・7→6→1・4・5・7(24点)

ムスカリー特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬