レース展望・予想

内枠から逃げ切り狙うエイシンシャリオ「つくし特別」(園田競馬)

2015/03/25

25日(水)の園田競馬メイン第10レースに「つくし特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

前走1番人気で4着に敗れた◎1 エイシンシャリオ(牡4、平松徳彦厩舎)の雪辱レースです。門別から再転入2走目に1230メートルのB1を逃げ切っています。2番人気に支持されたA2昇級初戦は大外からハナを切りましたが、やや速いペースで、向正面からスパートしたホクセツプリンスの直線強襲に遭い4着でした。続く前走は5番枠から主導権を奪ってペースを落としましたが、後続馬が2コーナー手前から動いたためにゴール手前で一杯、またまた4着に沈みました。今回は主戦の田中学騎手が浦和遠征(トーコーヴィーナスで桜花賞)のためにJRAの岩田康誠騎手が手綱を取ります。内枠を生かし主導権を奪ってマイペース、向正面から上がり3ハロンでスピードアップして逃げ切りを狙います。

○5 ヒシサブリナ(牝4、盛本信春厩舎)が2度目のA2昇級で結果を出しました。JRA交流後のB1降級戦を向正面一気にまくり切って1走でA2に戻ったのが前走です。大外枠で1コーナーまでは5番手でしたが、2コーナー手前から仕掛けて前述の逃げるエイシンシャリオにプレッシャーをかけました。3コーナーでは外に並び4コーナーでは再び2番手、直線に入って先頭に立ちました。向正面から仕掛けてきたシャトーコジーンに1馬身半差を付けて連勝です。クラス据え置きで再現を狙ってきますが、牝馬に斤量1キロ増は大きいと見て対抗に下げました。

▲2 イチドラゴン(牡7、田中範雄厩舎)が休み明け4走目だった2度目のA2昇級戦で逃げて2着です。スタートが決まっている近況ですので、内から好位をがっちりキープして直線まで辛抱なら逆転も十分です。

ほか、折り合って流れに乗れば末脚が生きる☆9 タオルチャン(牝5、茂崎正善厩舎)、追い込み一発を秘めている△6 ミヤビアミュレット(牡6、山口浩幸厩舎)などが連争いの候補です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 1・5・2・9・6(20点)
3連単(ボックス) 1・5・2・9(24点)

つくし特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬