レース展望・予想

軽量牝馬アアモンドセブンの逃げ切り濃厚「白樺賞」(ばんえい帯広競馬)

2015/03/16

3月16日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「白樺賞」(A2級-1・2組決勝混合)が行われます。

A2級-1組混合予選からは1着アアモンドセブン、2着ジャングルソング、3着アアモンドヤマト他2頭、A2級-2組予選からは1着オメガグレート、2着カチナノリー他2頭の両予選上位馬により行われます。

◎9 アアモンドセブン(牝4、小林長吉厩舎)725キロを本命に推します。A2級-1組混合予選はA2級との混合で、やや格下感がありましたが、軽めの馬場を味方に、格上馬ジャングルソングに直線での叩き合いで競り勝った強さは本物です。今回の725キロは最大で45キロ軽い重量で恵まれた感もあります。

○5 サクラリュウ(牡5、金山明彦厩舎)740キロが対抗です。今シーズン最も力をつけた1頭と言えます。あまり派手なレースはしない馬ですが、堅実な走りには定評があります。近走も1、7、2、1、4着で、大きく負けたのは「止まったら負け」のスピードスター賞だけで度外視できます。もともと先行力があり障害は上手い馬ですが、あまり速い展開より道中息が入る特別戦の方が持ち味の障害力が生かせそうです。

▲7 ジャングルソング(牡9、西弘美厩舎)765キロが3番手です。障害に注文がつくタイプでしたが、近走は上手く切れています。今回は西謙一騎手に手替わりですが、障害次第と言われる馬は手替わりが好結果に繋がることも多いです。

<おすすめの買い目>
馬単 9→5・7・4・3(4点)
3連単(フォーメーション) 9→5→7・4・3(3点)

白樺賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬