レース展望・予想

外枠でも主導権奪ってメイケイハリケーン「うお座特別」(名古屋競馬)

2015/03/09

3月9日(月)の名古屋競馬メイン第10レースは「うお座特別」(B級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

9頭すべてが勝ち上がり組で好調馬がズラリそろって、しかもメキメキ力をつけるフレッシュ4歳勢も多い。どこからでも狙える大激戦ムードです。

本命期待はスピードと先行力がセールスポイントの◎8 メイケイハリケーン(セン4、今津博之厩舎)。昇級初戦だった3走前のレベル高い騎手競走のB級特別をいきなりの逃げ切り勝ちで、備わるセンスをアピール。2走前のB級1組特別こそハイペースの先行策で末脚が甘くなってコンマ8秒差3着に終わりましたが、適鞍に戻った前走B級5組はマイペース逃げに持ち込み悠々と押し切って完勝。主導権奪取に不利な外枠に入りましたが、ワンクラス上のスピードと先行力の違いを見せつけたい。

直線勝負に持ち込めば、決め脚シャープな○6 リンナチャン(牝4、藤ケ崎一男厩舎)の出番。展開に左右される差しタイプですが現在、8連続連対中と絶好調。キレがさえ渡っているうえ、近況は好位でレースが進められるようになって、安定感も増しています。互角の評価が必要。

▲4 サザンキング(牡4、藤ケ崎一人厩舎)も力を蓄えています。昇級戦だった2走前のB級2組特別で差のない2着に食い込み、前走B級9組では鮮やかに抜け出しています。相手はそろいましたが、流れに乗れれば上位2頭との差はわずか。

時計面では劣りますが転入後3戦オール連対でまだ底を見せていないのが△9 リサーチアゲン(牡7、宮本仁厩舎)。昇級初戦とはいえ前走勝ち時計が優秀な△2 エクセルバード(牡4、植松則幸厩舎)の一撃にも注意したい。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔2・4・6・9(8点)
3連単(フォーメーション) 8→2・4・6・9→2・4・6・9 2・4・6・9→8→2・4・6・9(24点)

うお座特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬