レース展望・予想

キタノサムライの連勝に期待「深雪特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/02/28

2月28日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「深雪特別」(B1級-1・2組決勝)が行われます。

B1級-1組予選からは1着キタノサムライ、2着サクラリュウ、3着カツオーカン他2頭、B1級-2組予選からは、3着ドオーダッシュ(牡9、鈴木邦哉厩舎)、4着ホクショウメジャー他2頭の、両予選上位馬による争い。予選2鞍の比較では1組の方が勢いある4、5歳馬が多かったため流れも速く、厳しい展開で行われたのは明白です。

◎2 キタノサムライ(牡5、岡田定一厩舎)730キロを本命に推します。1組予選は同型馬が多く、スタートから厳しい流れでしたが、2着サクラリュウに6秒0差をつけて圧勝。B1級に昇級後は展開が速く、差して届かずの競馬が続いていましたが、前走は障害も上手く切れ、久々にこの馬らしい末脚の切れを披露しました。今回は特別戦で重量も25キロ増となりますが、特別戦の方が道中息が入るため、自分の展開が作れそうです。

○8 サクラリュウ(牡5、金山明彦厩舎)730キロが対抗です。前々走のスピードスター賞では、スタートダッシュが付かずに7着と敗れていますが、後手に回ったら勝ち目がないのがスピードレースで度外視。自己条件の前走は修正して、キタノサムライの2着と健闘。好調を維持しての巻き返しを図ります。

▲6 カツオーカン(牡5、久田守厩舎)730キロが3番手。前走は3着と敗れていますが、直線では先頭集団を形成していました。ゴール前の叩き合いになると詰めの甘さがありますが、前日の雪で軽めの馬場になれば、勝ち負けできるスピード馬です。

△1 ライデンロック(牡10、尾ケ瀬富雄厩舎)745キロは、年明けからずっと1番人気を裏切っている実力馬。ここでも力は上位ですがハンデが気になるので△です。

<おすすめの買い目>
馬単 2→8・6・1・5(4点)
3連単(フォーメーション) 2→8→6・1・5(3点)

深雪特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬