レース展望・予想

東海のエース、ノゾミダイヤ登場「アメジストオープン」(名古屋競馬)

2015/02/13

2月13日(金)の名古屋競馬メイン第10レースは「アメジストオープン」(A級1組、名古屋競馬場1800メートル)。

今シリーズの古馬最上格のオープン特別には、前回同様に東海のエース◎4 ノゾミダイヤ(牡4、錦見勇夫厩舎)が連続して登場。もちろん断然の本命です。今年走り初めの白銀争覇を中団からじわじわと上昇する4コーナー先頭で後続を振り切り、重賞4Vを達成。前走はマイルのオープン特別へ、久々に参戦。スタートひと息だったものの、最後は力の違いを披露してきっちり抜け出しました。最近2走はスタートに甘さをみせますが、力を感じさせる「横綱相撲」でしっかり人気に応えて勝ち切っています。中間も順調ムードなら、オープン特別での取りこぼしは考えにくいです。レースの興味は、前走に続き、ノゾミダイヤの相手探しになりそうです。

相手筆頭は復活した○9 ブライトシンプー(牡6、藤ケ崎一男厩舎)が魅力。2走前の重賞・尾張名古屋杯で2年以上遠ざかっていた久々勝利を飾ると、前走も力強く抜け出して連勝達成。3歳時に重賞戦線をにぎわした実力馬が完全復活しています。強敵ノゾミダイヤ相手にどんな走りをみせるか、注目したいです。

▲7 メモリージルバ(牡6、塚田隆男厩舎)は見直したい1頭。前走は7着に終わりましたが、冬場に好走するタイプで、昨今のレース内容もムードは悪くありません。距離実績も高く、巻き返しが期待できます。

初のオープン挑戦ですが距離、相手を問わず勝ち負けを演じる△3 ゴールドピューマ(牡5、山内和明厩舎)も3連単候補に欠かせない1頭です。

また約4か月ぶりの実戦になる△10 ミヤジチョビ(牡6、今津勝之厩舎)は、成績今イチの冬場で、しかも1800メートルでは勝利がなく、距離も若干長い。力は認めても復帰戦は割り引きが必要でしょう。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔3・7・9・10(8点)
3連単(フォーメーション) 4→3・7・9・10→3・7・9・10 3・7・9・10→4→3・7・9・10(24点)

アメジストオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬