レース展望・予想

テルシゲの4連勝に期待「如月特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/02/16

2月16日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに、「極東警備保障杯如月特別」(A1・A2級決勝混合)が行われます。

A1級からは、1着テルシゲ、2着グランドペガサス、3着ダイリンビューティ他2頭。A2級からは、2着アアモンドヤマト、3着ダイコクパワー他2頭の予選上位馬による決勝混合戦です。前走は降雪のためにA1級が755キロで1分1秒3と速く、時計での比較にはなりませんが、連勝中のテルシゲや、毎回好走しているスギノハリアーなどA1級の力量上位は明白と言えます。

◎1 テルシゲ(牡7、服部義幸厩舎)755キロを本命に推します。A2級戦を2連勝して昇級した前走は、相手強化に加えて直前の雪で苦手意識のある超高速馬場となりましたが、2着グランドペガサスを0秒4差抑えて快勝。3連勝としました。今回は馬場条件も重量も違いますが、体調面が良くなければ前走のタイムは出せません。今回は主戦の大河原和雄騎手に戻ることもあり、4連勝に期待します。

○4 ダイリンビューティ(牝8、小林長吉厩舎)740キロが対抗です。今シーズン、31戦2勝、2着7回、3着7回の成績が示す通り、安定感はあるが勝ち味には遅いタイプと言えます。ゴール直前での詰めが甘いのが敗因とはっきりしていますが、何よりの強みはその障害力です。時計の速い競馬では、走り負けするところがありますが、馬場も回復した今回は、主戦の藤本匠騎手で変わり身もありそうです。

▲2 ヤマノウンカイ(牡6、皆川公二厩舎)が3番手です。雪の上での競馬となった前走は7秒2差の4着と敗れていますが、レース自体は見せ場十分。馬場状態が変わって、自分の競馬ができそうな今回は大差ありません。

△8 スギノハリアー(牡9、岡田定一厩舎)760キロの前走は1番人気に支持されましたが、5着と敗れたのは降雪のため脚を余してのものです。

<おすすめの買い目>
馬単 1→4・2・8・9・7(5点)
3連単(フォーメーション) 1→4→2・8・9・7(4点)

如月特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬