レース展望・予想

衰え知らずの10歳馬ヤマニンデューン「節分特別」(笠松競馬)

2015/02/03

2月3日(火)の笠松競馬メイン第10レースは「節分特別」(A級3組、笠松競馬場1600メートル)。

上位馬の評価差わずかで激戦ムードですが、近況も好調キープしている◎4 ヤマニンデューン(牡10、森山英雄厩舎)を中心視。明けて10歳を迎えた「超ベテラン」ですが、まだまだ衰えを知りません。昨年11月のA級5組B級3組戦で7カ月半ぶりの勝利を飾ると、2走前の重賞「東海ゴールドカップ」では銅メダル獲得。前走はJRA馬とのハイレベルな中央交流戦で、直線外を鋭く突っ込んで差のない4着に食い込んで見せました。距離不足の1400メートル戦での善戦だけに価値ある好内容でもありました。距離の1ハロン延長は大歓迎。展開に左右される差しタイプですが、強敵相手の最近2走ともに見せ場を作った好調なキレでアタマへ突き抜けるか。

○3 フリーダム(牡7、柴田高志厩舎)もデキの良さでヒケを取りません。前走のA級2組特別でも好位キープからしぶとい粘りを発揮して、差のない2着をキープしています。3走前にはヤマニンデューンの決め脚に完敗していますが、内目の枠をうまく生かして行態勢を築けば、もちろん勝ち負け必至。

▲5 メジャーダンディー(牡6、金沢・中川雅之厩舎)は勝ちきれないタイプですが、冬期遠征後の特選2戦で3、2着。軽い馬場の笠松コースでいっそうスピードが生きているようです。メンバーが強化される特別戦ですが、うまく流れに乗れば持ち前のしぶとさを発揮していい。

転入後3戦目を迎え、ソロソロを予感させる△1 オレタチセッカチ(牡5、田口輝彦厩舎)や、ひと息入ったあとですが地力秘める△7 シャドウフェアリー(牝6、川嶋弘吉厩舎)の一撃にも注意したいです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 4⇔1・3・5・7(8点)
3連単(フォーメーション) 4→1・3・5・7→1・3・5・7 1・3・5・7→4→1・3・5・7(24点)

節分特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬