レース展望・予想

ヒャクマンバリキが連勝伸ばすか「冬芽特別」(園田競馬)

2015/01/29

29日(木)の園田競馬メイン第10レースに「冬芽特別」(B2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

この日のオープン戦はタガノジンガロの出走で注目されましたが、6頭立てになってレース変更(第6レースに)されました。メインに変更されたB2戦ですが、転入後は無敗5連勝の上昇馬がいます。◎5 ヒャクマンバリキ(牡4、柏原誠路厩舎)です。JRAデビューの新馬戦は芝を使いましたが、2走目からダートです。成績は18戦して2着1回、4、5着各2回です。ただ1回の2着は昨年の6月(阪神ダート1800メートル)でした。10番人気ながら積極策の2番手を進んで4コーナーで先頭に立ちましたが、1番人気ディアブルーダーにゴール寸前でクビ差捕まりました。その後3走して10月から兵庫に転入です。早め勝負に出て2着馬とは2馬身、1馬身半、1馬身半、1馬身半、クビ差と大きな差はつけていませんが、きっちりと勝ち星を積み上げています。小回りの園田コースに適応したのでしょう。前走は逃げた2番手人気のダイワベンチャーの2番手を進んで3コーナーで並びましたが、交わすのに苦労しました。それが3番手から外を強襲したテイクトゥモローとのクビ差でしたが、踏ん張った勝負強さがあります。前走からクラス据え置きで、斤量1キロ増ですが、スタートを決めて好位をキープから連勝を延ばすでしょう。

○2 アップルシェア(牝4、栗林徹治厩舎)も勝ってクラス据え置きです。前々走で人気倒れ後の前走はポイント修正の昇級でしたが、好位から抜けています。今回は内から主導権を奪って抵抗します。楽なペースになれば逃げ切りも一考です。

ほか、きっちり伸びてくる昇級4戦目の▲4 アルテルフ(牡5、飯田良弘厩舎)、降級戦でJRAラストが1000万クラスの☆6 ブリージーデイズ(牡8、高馬元紘厩舎)、B1を2勝している降級2戦目の△8 リュウレガート(牡6、山本和之厩舎)、大外を引いた△11 テイケイカトレヤ(牝5、山口浩幸厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 5・2・4・6(12点)
3連単(1軸流し) 5→2・4・6・8・11(20点)

冬芽特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬