レース展望・予想

オーケストラピットが向正面一気「霜柱特別」(園田競馬)

2015/01/14

14日(水)の園田競馬メイン第10レースに「霜柱特別」(A2、園田競馬場1700メートル)が行われます。

◎8 オーケストラピット(牝5、碇清次郎厩舎)がA2を連勝して待望のオープンA1入りです。前々走の兵庫クイーンカップはB1勝ち直後の挑戦でしたが1番人気に支持されました。スタートに立ち遅れ11番手でした。すぐ前にいた初タイトルを決めたラヴフェアリーが向正面からスパートしましたが、一緒に動けません。やや遅れての追い込みで、上がり3ハロン37秒7をマークしましたが5着まででした。しかし、直後の適クラA2では勝負強さを見せました。主戦の田中学騎手は自厩舎エーブキングマンに騎乗で木村健騎手が初めて手綱を取りました。例によって最後方を追走です。向正面から追い上げ3、4コーナーでは3番手。直線では外に持ち出して、先に動いたエーブキングマンを捕まえ、差し返してきたイチザゴールドも抑えました。今回は田中騎手に戻ります。クラス据え置きで、上がり3ハロン38秒前後をマークすればまくり切りは濃厚です。

降級○10 マイネルエウロス(牡5、平松徳彦厩舎)に木村騎手が乗ってきました。過去2回騎乗し2勝(C1とB1)です。A1では1400メートルを使っていましたが、園田1700メートルは5戦3勝、2、5着各1回です。A1では後方から差を詰めただけでしたが、A2なら向正面から動けると思います。前述オーケストラピットよりも先に動いて抵抗します。

昇級2戦目▲5 マジカルドラゴン(牡5、田中範雄厩舎)が続きます。前走はA1混合戦をアランロドに0.7秒差(約4馬身)5着と善戦しています。今回は松浦政宏騎手に乗替わり、A2限定で末脚を生かします。

昇級戦に初距離の克服がカギですが、☆2 ビジンダネ(牝5、雑賀伸一郎厩舎)に2連勝の勢いがあります。鋭い末脚を持っている△1 キセキノチャンス(牝5、茂崎正善厩舎)、距離実績はありませんがヒシサブリナ(牝4、盛本信春厩舎)、トゥルーカラーズ(牝5、大石省三厩舎)の逃げ2頭も連の候補です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 8・10・5・2・1(20点)
3連単(ボックス) 8・10・5・2(24点)

霜柱特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬