レース展望・予想

トップハンデでもキサラキクが力上位「ばんえいプリンセス賞」(ばんえい帯広競馬)

2015/01/12

1月12日(祝・月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ばんえいプリンセス賞」(4歳牝馬オープン)が行われます。別定重量戦で、各馬にハンデが課せられており、最軽量がフェアリードール、ワイルドヒメ(西弘美厩舎)他5頭の660キロ、670キロがアサヒメイゲツ、アアモンドセブン(小林長吉厩舎)の2頭、トップハンデがキサラキクの690キロでその差は30キロと大きくつけられています。

◎8 キサラキク(金田勇厩舎)690キロを本命に推します。ばんえい菊花賞2着、ばんえいオークス1着、ばんえいダービー2着と、このメンバーに入れば大威張りできる実績馬です。今回はトップハンデとなりますが、菊花賞では680キロ、オークスでは660キロ、ダービーでは710キロと、重量面での実績も十分あります。それを考慮するとキサラキクの690キロは恵まれた感さえあります。

○4 アサヒメイゲツ(松井浩文厩舎)670キロが対抗です。末脚勝負となると、お終い必ず伸びてくるのがこの馬。近走は古馬の強豪が相手で、クラスの壁に阻まれて勝ち切れませんが、今回は同世代同士の別定戦、道中の折り合いさえつけば差し切る末脚を持った馬です。

▲1 フェアリードール(岩本利春厩舎)660キロが3番手。毎回、勝ちに行くタイプの馬ではないだけに、信頼度には欠けますが、ばんえいオークスでは660キロで、キサラキクの2着の実績もある実力馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 8→4・1・5・7(4点)
3連単(フォーメーション) 8→4→1・5・7(3点)

ばんえいプリンセス賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬