レース展望・予想

軽量生かしてダイリンビューティ「山羊座特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/01/11

1月11日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「山羊座特別」(A2級-1組)が行われます。

ばんえい十勝金杯からは、1着トモエエーカン、3着アアモンドヤマト、4着ダイリンビューティ他5頭、天馬賞からは6着イッキフジ、8着ダイコクパワー(牡5、松井浩文厩舎)の10頭立て。ばんえい十勝金杯の再戦模様ですが、格下感がある天馬賞組も勢いのある5歳馬だけに、レース展開もばんえい十勝金杯とはガラリ一変もありそうです。

◎4 ダイリンビューティ(牝8、小林長吉厩舎)715キロを本命に推します。前々走まで4戦連続2着と勝ち切れておらず、前走のばんえい十勝金杯ではトモエエーカンの3秒1差の4着と敗れていますが、5着クロフネオーザンまでの着差がわずか5秒0の僅差レースでの4着。展開次第では入れ替わりもあります。特に1着トモエエーカンは障害に注文がつく馬で、毎回同じレースができないタイプです。ダイリンビューティの障害力を生かしての逃げ切りが期待されます。

○2 アアモンドヤマト(牡9、小林長吉厩舎)745キロが対抗です。今季は13勝を挙げている好調馬。近走はあとひと息のレースが続いていますが、それも僅差です。1戦ごとに相手も強化されて、厳しいレースですが、ゴール直前までは毎回先頭集団で競馬をしています。あとひと押しで勝ち負けが期待できる力を持った馬です。

▲9 イッキフジ(牡5、西弘美厩舎)730キロが3番手です。天馬賞では760キロで格上馬を相手にスタートから果敢に逃げて、直線では優勝馬オレノココロと競り合い、ゴール直前で失速。脚が上がってしまい19秒7の大差負けをしましたが、勝ちに行ってのレースは好感の持てる内容でした。

<おすすめの買い目>
馬単 4→2・9・5・7(4点)
3連単(フォーメーション) 4→2→9・5・7(3点)

山羊座特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬