レース展望・予想

好枠得たケイアイアレス「新春特別」(笠松競馬)

2015/01/08

1月8日(木)の笠松競馬メイン第11レースは「新春特別」(A級3組、笠松競馬場1600メートル)。

確かな中心馬不在で流れ、展開がポイントになりそうですが、内の2枠ゲットで有利な好位からの競馬が可能な◎2 ケイアイアレス(牡7、森山英雄厩舎)から狙いたい。昨秋は準重賞挑戦や中央交流戦出走で結果が出ませんでしたが、地元馬との対戦に戻った2走前のA級4組特選ではサッと2番手につけて先行快勝劇。前走はA級2組特別3着に止まりましたが、勝ちに行く積極的な仕掛けが、差し馬向きの流れをもたらす敗戦とも分析できます。ともにレース内容は悪くなく、コレと言った強敵が不在。チャンス到来だ。

○9 マルカリード(牡5、伊藤強一厩舎)にも同様なことが言えます。外枠に入り、ケイアイアレスを上位視しましたが、地元馬との対戦となった最近2走はしぶとい走りを連続して披露。前走は半馬身差と勝ちに近い走りでもあった。ロスある外枠とは言え、スムーズに流れに乗れば差がありません。

▲10 ゴッドスピードユー(牝5、鈴木良文厩舎)の前走は前残りになった展開負けに尽きそう。終始スローな流れで推移した最後方の位置では為す術なく終わったのも仕方ありません。直線一気にアタマまで突き抜けた3走前の再現シーンがあるかは、ペースがポイントです。

一方、マイペースの流れに持ち込めば△3 マルヨスバル(牡5、柴田高志厩舎)が浮上。前走のようにすんなり主導権を握れば、定評ある粘りを発揮していい。穴は転入2戦目を迎えた△1 シャープアイ(牡9、植松則幸厩舎)の変わり身。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔1・3・9・10(8点)
3連単(フォーメーション) 2→1・3・9・10→1・3・9・10 1・3・9・10→2→1・3・9・10(24点)

新春特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬