レース展望・予想

力上位明白なライデンロック「新雪特別」(ばんえい帯広競馬)

2015/01/04

1月4日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「新雪特別」(B1級-1組)が行われます。好不調がはっきりしたメンバー構成です。

ばんえいダービーに出走した4歳馬カイシンゲキ、カツオーカン(牡5、久田守厩舎)、ピカイチ(牡5、金山明彦厩舎)、キタノサムライら減量がある若馬と、前走ファイナルカップ1着ライデンロック、3着ジャングルソングらベテランとの対決模様です。

◎7 ライデンロック(牡10、尾ケ瀬富雄厩舎)735キロを本命に推します。今季は5連勝を含む13勝を挙げている好調馬です。B組は快速牝馬や障害巧者の若馬が多く、ハンデを負ってのレースで流れも厳しいものがありますが、そのハンデを跳ね除けての13勝は力の証明といえます。今回は同じ前走2着で逃げ脚鋭いイッキフジが不在。流れも緩くなりそうで、ライデンロック向きの展開となりそうです。

○8 ジャングルソング(牡9、西弘美厩舎)725キロが対抗です。前走のファイナルカップでは、ライデンロックに0秒8差の3着と敗れていますが、今回はライデンロックが当時より5キロ重い735キロに比べ、ジャングルソング725キロと据え置きの重量です。もうひと腰はやく障害が切れていたら、突き抜けていた前走。ここは、この5キロで逆転もあります。

▲6 キタノサムライ(牡5、岡田定一厩舎)715キロが3番手です。前走は軽量で走り抜くスピードレース地吹雪賞で、セイコークインの0秒8差の2着と好走しています。軽重量戦から特別戦というのは、障害に注文がつくタイプのこの馬にとって最高のローテーションです。

<おすすめの買い目>
馬単 7→8・6・5・4・3(5点)
3連単(フォーメーション) 7→8→6・5・4・3(4点)

新雪特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬