レース展望・予想

【LOTO予想】1月8日発走より!(園田競馬)

2015/01/08

昨年12月の開催から水捌けが悪くなってきている園田馬場。今週も不良馬場でスタート、良馬場は望めない状況と言えそうだ。ただ、先週の年末~年始開催を振り返ると、先行有利で運んだのは、ベチャベチャ馬場だった先週月曜日(12/29)のみで、それ以外は雨馬場でも外のコースが伸びる傾向にあった。よほどの馬場悪化さえおこらない限りは、あまり脚質に拘る必要もないだろう。

7レース〈一騎打ち〉[買い目 5 4]
トウショウセレクト...園田7戦6勝、唯一の敗戦はスタートで大きく出遅れた前走のみ。今回は6月以来の実戦だが、放牧先で乗り込まれての帰厩、加えて先月8日の能検合格後から約1ヶ月みっちり乗り込み消化と念には念を 押してといった中間の調整、仕上がりは万全と言えるだろう。
ニホンカイセーラ...折り合いの難しさはあるが、スムーズに競馬できた際の破壊力は抜群。最近は主戦場を短距離路線へ切り替えており、その効果か、崩れも少なくなってきた。ここもスムーズささえ欠かなければ。

8レース〈主力互角〉[買い目 10 8]
シェードカーテン...園田転入初戦はやや反応の鈍さが窺えたが、叩き2走目の前走でその点もシッカリ解消。今回は一番の走り頃の叩き3走目、斤量1キロ増も不安無しと見る。
キエレメムーチョ...反応の遅さからすると、2走前のような淀みない展開がベストかもしれないが、前走に関しては直線明らかに脚を余していた。斤量1キロ減で今一度。

9レース〈再戦ムード〉[買い目 6 4]
プラウドウルフ...前走はスタート出遅れに加え、道中もインで包まれ続ける展開。3コーナーで漸く進路を見出すも、直ぐさま外から勝ち馬に被せられ、加速が付かぬままで終了。JRA在籍時には未勝利ながら500万下条件で3着。スムーズな競馬さえできれば。
クインズジャーニー...前走は発走直前に突進。その後、仕切り直されたが出遅れ、道中も折り合いを欠き続ける内容と、どこか精神状態がまともではなかった様子に思えた。当日の落ち着き次第では、まだ伸びしろがありそうだ。

10レース〈主力信頼〉[買い目 7 3]
ピラミッド...転入初戦は道中で窮屈になる場面がありながらも4着。前走はスンナリ先行す ると終始余裕の手応えで押し切り。その前走で負かした相手も当時好時計で連勝中のバレーナボスと決して楽な相手でもなかった。今回は昇級戦だが、メンバーは却って好転した印象。引き続きチャンスがありそうだ。
アラタシャチョウ...再転入後から未だ勝ち鞍はないが、前走は向正面早め捲りから一旦先頭に立つ見どころ十分の内容、勝ち馬との差も0秒1差と僅かだった。ここも仕掛けどころひとつの印象だ。

11レース〈軸不動〉[買い目 3]
カクテルハット...前走は積極的にハナを奪うも、番手に付けた馬の執拗なマークでまったく息が入れられない展開となってしまっていた。転入後からのレースを見ても逃げないと、というタイプでもなさそう。自分のリズムさえ崩さな ければ反撃可能だろう。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬