レース展望・予想

格上キサラキクが主役「ばんえいオークス」(ばんえい帯広競馬)

2014/11/30

11月30日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースは、重賞「第39回ばんえいオークス」(3歳牝馬)が行われます。全馬同重量の660キロなら格上位馬に有利な競馬になりそうです。

◎2 キサラキク(金田勇厩舎)を本命に推します。2歳シーズンには黒ユリ賞を制している、この世代の牝馬で唯一の重賞優勝馬です。格、実力ともに、ここでは文句なしの上位と言えます。2走前のばんえい菊花賞でも680キロの重量で、1着の快速牡馬ハクタイホウから1秒3の僅差2着と健闘しています。牝馬限定同重量の今回は負けられない一戦です。

○5 アサヒメイゲツ(松井浩文厩舎)が対抗です。牝馬限定戦は、スタートから流れが速くなるのが予想されます。直線での叩き合いになった時には、脚が上がる馬も多くなります。その場面では必ず差し込んでくる末脚がこの馬の持ち味です。道中には注文がつきますが、上手く折り合いさえつけばまとめて差し切れる可能性もあります。

▲3 フェアリードール(岩本利春厩舎)が3番手。やや格下感はありますが、相手なりの競馬ができる馬です。先行力も障害力も、それなりの力は持っており、穴目に狙って妙味ある馬と言えます。

△1 センゴクイチ(久田守厩舎)は前で競馬ができるのが強みですが、同型のキサラキクとの比較となると△評価です。

<おすすめの買い目>
馬単 2→5・3・1・10(4点)
3連単(フォーメーション) 2→5→3・1・10(3点)

ばんえいオークスの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬